ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

10月 出版都市パジュのブックソリツアー

実は、10月には出版社主催のツアーに参加しました。京畿道の坡州という所に行きましたよ。なかなかブログの更新が追いつかなかったけれど、年内にご報告しておきたいと思って、駆け込みですけど記事あげてみます〜^^


d0090959_20195959.jpg

パジュは出版都市として知られる所で、毎年、ブックソリというお祭りが開催されてます。色んな公演や講演会があったり、本に関する出店もたくさん。絵本なども充実していました。ツアーに参加しなくても、じゅうぶん楽しめます。お祭りの期間も比較的長いようですから、機会があったらお出かけしてみたらいかがでしょうか?


d0090959_20194778.jpg

敷地内にあるホテルもなかなかお洒落です。図書館とホテルが合わさったような…。


d0090959_20201330.jpg

韓国人のハングル愛って本当にすごい。日本人でもハングルが好きな人が多いですよね。私もその造形性に惹かれたひとりです。ただ残念なのは、日本人の平仮名ラブがあまり見られないこと…。

私は、ハングルが素敵!と思うのと同時に、平仮名の魅力を海外の人に知ってほしいと思っています。そのためにも、まずは真摯な姿勢で隣国の文字と言葉に接していきたいと思って勉強してます。


ツアーでは活版印刷の工場見学のほか、作家さんと翻訳家を囲む座談会、建築家の講演&対談などなど盛りだくさんの内容でした。

d0090959_20203827.jpg
d0090959_20204844.jpg
d0090959_20210016.jpg
d0090959_20211069.jpg

ここで名刺が作れたとは後で知って悔しい思いをしました。次回、ぜひ作りたいな〜。


d0090959_17151027.jpg

「野良猫姫」の著者と翻訳家さん。


d0090959_17150056.jpg

風土にあった建築とは…というお話をしてくださいました。


d0090959_20192357.jpg

10月の韓国はだんだんと秋らしくなって。葉っぱも素晴らしいグラデーションを見せていました。自然の色は本当に素晴らしい。どんな絵の具もカメラもかなわないですね!


出版都市の見学を終えて、イムジンガクやヘイリ芸術村にも足をのばしました。

d0090959_20212355.jpg
d0090959_20213237.jpg

長い分断の歴史が悲しい…。さらに時間が経ってしまう前に解決ってしないものかしら。。。


d0090959_20214500.jpg
d0090959_20220132.jpg

芸術村の村長さんと。

d0090959_20231965.jpg
今回のツアーでは色んな方との出会いがありました。それが縁で再会した知り合いもいたり( ^ω^ ) ツアー中にお誘いを受けて、今後、韓国文学を読む会のサークルに参加することになりました。

技術向上のための練習や様々な作業に時間を割いて生きてきたこともあって、落ち着いて文学に触れることは少ないまま今に至る私…。そんな私が参加してもいいのかしら?とも思いましたが、書道も文学なのではないかと思っているし、私のペースでさせてもらおうと思います^^


d0090959_20221926.jpg

最後、みんなでソウルに戻ってチョンノのホテルに宿泊。仁寺洞を散策するのに、ずっとお世話になっている篆刻家のキム先生にご挨拶♩

たまにフラッと立ち寄る私をいつもあたたかく迎えてくださって、作品や活動のあり方についてもいつも率直なご意見をくださいます。本当にありがとうございますm(._.)m

2006年の夏に押しかけで3週間ほど修行させてもらって以来(先生は指導はしておらずレッスンを申し込んだりはできませんのであしからず)、忘れずにいて優しくしてくださいます。これからも旅で訪れる時には寄らせてもらいま〜す^^


当時の様子 →


延世大学の語学堂夏季課程(月〜金 9:00〜13:00)に通うのと同時進行で、篆刻の基礎を習う月〜金15:00〜21:00の3週間!語学堂の宿題もテストもあって毎日、予習復習しなきゃいけないんだけど、篆刻も毎日のように宿題出るし>_< 夜に下宿に戻って石削って寝ずにやったりして徐々に疲れる私の図…みたいな。笑

でも、語学堂の最終プレゼンテーションは、絵と一緒に篆刻の手順を発表することにしたのですが、キム先生にダメ出しもされながらも予行演習をしたおかげでスムーズに終えることができました。

当時は韓国語を勉強し始めてまだ2年でした。そんな人間を相手に先生も大変だったことでしょう。今まで本当に色んな所で色んな人たちに可愛がってもらいました。少しずつお返しができる人になれたら♡と思います。

来年はワクワク。東京に戻ってすこぶるご機嫌で過ごしてます。お仕事見つけないとね〜。年明けてますます営業がんばりまーす(^-^)/

今年も一年ありがとうございました!


by narinya | 2014-12-31 22:53 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)
Commented by ハーちゃん at 2015-01-01 03:22 x
あけましておめでとうございます(⌒▽⌒)。

去年はお会いできず、残念でした~(≧∇≦)。

パジュは、たまさんもいらしてましたね。出版社を訪問なさっていました。韓国文学を好む人間にとって、訪れたい土地ですね。

ナリさんは、あらゆることに真摯に取り組んでいらして、尊敬するばかりです~(*^_^*)。反省...orz

東京に戻られて本腰を入れてお仕事、頑張ってくださいねー!

今年もどうぞ仲良くしてね〜(⌒▽⌒)。

Commented by narinya at 2015-01-01 15:58
★ハーちゃんさま 早々と新年のご挨拶をいただきましてありがとうございますm(._.)m
私は何かと遅れをとっております。
皆さんが時間に合わせてちゃんとされるのスゴイなぁーと思いつつ、私はもうのんびりご挨拶させていただきます( ^ω^ )
そうですね、何度かチャンスがありましたがお会いできなくて残念でした。
私の方が何かと自由がきくと思いますから、次は都合のいい時にハーちゃんさんが誘ってください。
連絡お待ちしてます。
パジュ、やっぱりたまさんも行かれてましたか^ - ^
そうかな?と思いましたが把握しきれていなくて^^;
ぽにょっかいも変わらず活動されてますか?
私はネットではちょっと無理かな…と思っていましたが、今回、サークルで直に他の方とできるのがいいと思って仲間に入れていただくことにしたのです。
まぁ、続くかはわかりませんが、書道をする上でも色んな意味でいい影響がありそうなので、しばらくお世話になってみようかと思っています(*^^*)
皆さんとは毛色の違うアプローチでK文学に触れることになりそうですが、集まりがある時は邪魔でなければお誘いください(^-^)/
春からいろいろ軌道に乗ればいいかな、という感じで慎重に営業しようと思います。
油断すると何でも屋さんになっちゃうから>_<
今はお部屋でパソコン機器を設定するのに四苦八苦です。
苦手だから・゜・(ノД`)・゜・。
そんなことも出来るようになりたいし、これから様々に励みます〜。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

<< 乙未年!大吉祥でいきましょう! またまた生徒さんのハンコ作り >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ