ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

書簡体の練習


昨年さいごに提出した課題の中のひとつ。書簡体で書くのにも慣れてきました。やはり基礎からコツコツしたからだと思います。

最近は少しずつアレンジもできるようになりました。ここまでで板本体、宮体正字、フルリム体、書簡体と勉強してきました。最大限に集中して7年かかりました^^; その前に韓国語だけみっちり勉強した4年間も加えると…。

初めに目標を立てて行動に移してから足かけ11年もやってるのね。なのにハングル書道だけ見ても未だ道半ば。気が遠くなるわ〜。到達したいと思っているところまで、たぶん私の一生じゃ足りないような予感〜 >_<

今後は、書簡体の中でも早い時代のものを勉強したいのです。先生にお願いしてみよう〜。その早い時代の書簡体は筆法からして筆力が求められそう。もう一度、基本の画の引き方から復習しないとね!

それに、そのうちハングルの古典作品の臨書もさせてくださるのかなぁ?でもそのためには韓国語の古語も分かるようにならないといけない。。。日本語の古語もあやしいのに? 笑 いま字だけの練習をしているうちに言葉の勉強をしておいた方が良さそうですね〜。



d0090959_1142967.jpg


これは普通の書簡体の師匠風です。私も私風を開発せねば〜(^-^)


今日は旧正月ですね。長崎でもランタンフェスティバルが始まりました。

先日、長崎の興福寺で撮ったランタンです。節分の豆まきに行きました。興福寺は歴史ある唐寺です。

d0090959_08581145.jpg
雰囲気があって綺麗でした〜^^



by narinya | 2015-02-19 08:59 | 書道 calligraphy | Comments(0)
<< 9ミリの巴林石に蝶々がとまりました〜 ハンコと漢字「弾」 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ