ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

宮体正字の練習

これは先日提出したハングル書道の課題。書体は宮体正字です。抑揚があってはらいもあるので漢字の楷書に似て見えます。

でも、私たちが日本の書写教育で慣れている筆づかいとは、またすこし異なります。筆の腹を使って線を引くのではなく、いつでも垂直に立てた筆でキリッとした線を書くのです。

筆の毛は一周360度、全ての面が使えますよね。縦でも横でも斜めでも、線を引くときは、いつも進行方向の側面を使います。要するに中鋒で書くということです。

板本体も中鋒ですが、宮体は正字であれフルリム体であれ、中鋒の筆づかいにプラスして上下運動があるということですね。


d0090959_1114739.jpg


ここ数年、韓国の先生にきちんと教えてもらっていて、たとえ本場韓国の先生でも、これができない人がたくさんいるということがわかりました。まぁ、日本の書道の先生の実情も同じようなものですけど。

宮体は一筋縄ではいかない書体ですが、書けたら本当に綺麗です!そして、ハングル書道で鍛えると… あら不思議^^ 漢字を書くときの線質も変わってきます。私がそれを身をもって経験しました。

どこか優しいばかりの線で端正な字形にこだわっていた字が、ずいぶんと力強くなりました。やっぱり線質の追求が書道なのですよね。日本の書道をする人がもっとハングル書道もするようになればいいのになぁ。

中国の漢字書はやるのにハングルをしないって、一連の流れからしても何か欠けたまましてる感じがしませんか?そして、韓国の方々も漢字とハングルだけではなく、仮名書道をしてみようと思ってほしいです。言葉の壁はないはずです。あれだけ皆さん流暢に日本語をされるのですから。ビジネスと芸能だけではチト寂しいぞ。。。

彼らにそれを求めるためには、まず、日本人が歩み寄らないとね〜。そこがいろいろ責任のある側の役割だと思います。春を目標にもっと書道や水墨画、篆刻、そしてハングルも含むいろんな書体をちゃんと勉強するお教室を開きたいと思います。

文化交流の一環として、芸術活動として、真摯に取り組んでくれる方々を募集します!もちろん気軽なクラスも設けるつもりですが、目標はいつでも高くです。お知らせと募集ができるようファイティンです、わたしo(^▽^)o
出張講師も同時募集中です^ - ^

応援してください〜(≧∇≦)




by narinya | 2015-01-13 23:50 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by housui303 at 2015-01-14 08:45
線質の追求は「1日にして成らず」ですね〜
まずは、まっすぐな縦線と横線を引けるようになることですね。しかもその1本の線に強弱と抑揚をつけるには、筆を立てて筆の弾力を活かしてリズミカルに運ばないといけないんですよね。

PC全盛の時代にあえてこの技術を学ぶ!
東洋の文字や絵の手仕事文化が広がってほしいよね。
知的好奇心を充分満足させてくれる奥深さもある。
目まぐるしく動く現代社会の中で静寂と癒しの時間は
楽しいことじゃありませんかね〜^_^

頑張ってくださいね!
Commented by mint-lavender at 2015-01-14 14:06
こんにちは!
春を目標にお教室・・☆
素敵ですね!参加してみたいです~!
仕事で宛名書きをかなりするので,綺麗な文字を書くという事が,必需品です☆
応援しております(^_^)/
Commented by narinya at 2015-01-15 11:27
★housuiさま そう^^ あえてこの時代だからですよね。
ワープロが出た頃には、もう人間は手で字を書かなくなる…とか言ってましたけど、反対でしたね。
今とこれからは手書きが希少価値…笑
中鋒でも露鋒でも、筆の弾力を感じて毛を操らないと「線」は書けないですよね。
自由自在に操る為の訓練を日々しないでパパッと書けるわけがない^^;
作品を書くのに時間は大してかからない世界かもしれないけど、普段のトレーニングしてるんだけど…。
そこは見せないから簡単にしているように見えてしまう時がありますね〜。
本当に思うようにできるのはきっと60代かな〜と思っています。
だから歳を重ねるのは私たのしみです。
できないことがいちばん多いのは現在ですもんね。
でも自分の中では今が最大限できる時期で…。
仕方がないからやり続けるしかないです(≧∇≦)
でも、こうして仲間がいると心強いですね!
ありがとうございます〜❤︎
Commented by narinya at 2015-01-15 11:37
★mint-lavender さま もうはっきりした目的があるのですね〜。
宛名が美しく…。
できたら本当にいいです〜❤︎❤︎❤︎
いちばん実用的だけど書道していても、実は… そこが究極です( ^ω^ )
ピンポイントでなかなか成果が出ない世界ですから、楽しくバリエーション豊かなお稽古を細く長くされることオススメします❤︎
一緒にお勉強できたらいいですね。
お教室、実現したら是非あそびにきてください(≧∇≦)
お待ちしてるわ〜
Commented by nikka at 2015-01-15 23:19 x
ハングル書道、すぐに挫折した身としては、nari先生のお教室で手取り足取り(笑)教えていただきたいな~。(私が習った先生があまりお上手ではなかったので、続けなかったんですけどね。)
是非詳細決まりましたら、お知らせくださいね!
Commented by narinya at 2015-01-16 13:29
★nikkaさま 是非たのしく一緒に書きましょう〜(^-^)
目標を持って始めた事が10年かけてやっと形になり始めました〜。
ブログが縁であった皆さんも、それぞれの分野で活躍していて…。
なんか仲間って感じですよね〜^o^
楽しいカリキュラムを考えて継続が苦にならないお稽古を提供していきたいです〜。
変なストレスのない(笑)、緩いけどちゃんとすることする空間?
そんなのが理想です〜。
手でも足でもシッポでもなんでも取りながらさせていただきますっ!笑
<< 板本体の練習 ちょっとしたプレゼントに… >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ