ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

2015年の年賀状

すでに大吉祥デザインで新年のご挨拶をしましたが、しつこく年賀状の話題です。

ここ何年かずっと和風で仮名文字が似合いそうなデザインで作っています。ある年のテーマは「振袖」、またある年は「水引き」、「平安仮名継紙」、昨年は「加乃子模様」…。

今年は、京友禅にしたくて持っている図録を見たりしてたのに…。花札の新しいデザインみたいという感想をいただきました。そうなのです。作っている途中から京友禅ではないな〜と思っていたので、今回のテーマは制作後に「花札」に決まりました。笑


d0090959_20171065.jpg



多色刷りなので一枚仕上げるのにすごい数の工程を経ることになりました^^; 皆んな引くから詳しく言わない。。。 総数100枚を生産しましたが、今年のは100枚が限界でした〜。ちょっと次回からはシンプルなデザインにして枚数をもっと増やしていこう! ( ^ω^ )

d0090959_20324077.jpg
制作風景〜。

konekoさん、ブログ見てるかな?もらった道具、さして乾かすやつ〜。重宝しました〜!ありがとうございました(^-^)/
by narinya | 2015-01-05 18:09 | 刻 seal carving | Comments(4)
Commented by ハーちゃん at 2015-01-05 23:16 x
これは、ナリさんの花札ですね! 名前は何と? 私は普通の花札は、けっこうやりましたからねー(≧∇≦)。

多色刷りでも、やり方によっては比較的ラクにできると聞きましたが、ナリさんのは、正統派の版画の手法なのね、きっと!

このスタンドになってるのが、乾かすお道具ですね? これは便利そう(*^_^*)。
Commented by narinya at 2015-01-06 12:57
★ハーちゃんさま そろそろ届きましたでしょうか?
元旦に届くようにしたいのに毎年ぜんぜんダメ子です^^;
花札って名前があるんですか?
花札してたなんてすごいとしかいえません!
私はゲームものはほぼ一切できない…というか、子供の頃から好きではなくて。
すべての子供がゲームすればハッピーだと思うのも本当につらく…笑
トランプも一つくらいしかできるのないの^^;
それも、あのめくってペアを探すやつです。
対戦になるともうダメで。。。
性格ですかね〜。
名前、ハーちゃんさんがつけてください(≧∇≦)
よろしく〜。
Commented at 2015-01-07 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2015-01-08 11:36
★konekoさま どうもです〜。
住所変更お願いしますです〜。
本当、アレは良い品でしたm(._.)m
<< フルリム体の練習 乙未年!大吉祥でいきましょう! >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ