ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

上野と銀座 書展のはしご

先日、お誘いを受けまして^^ 久しぶりの現代書道ニ十人展にお出かけして来ました。華々しいお顔ぶれも作品の貫禄もいつもと変わらず目の保養になりました。上野松坂屋の会場は人でごった返して>_< あまりゆっくりは見られませんでしたが…。


d0090959_15562738.jpg
日替わりのようにしてギャラリートークが行われていて、私が行った日は石飛博光先生でした。トーク会場はもちろん満員ですから、私たちは遠巻きにお顔を拝見して、その時に一瞬だけお話が聞こえて来ました。

そうか〜。でもウーン…、そうなの?という内容でした。全体を聞かなかったので本当に仰りたいことは把握してませんから誤解をしたらいけませんが…。

それにしても、こうして一流どころの先生方と触れ合う機会があるだけでも、やっぱり東京は違うんですね…。そんなこと、長崎の生活を経験するまで思ってもみませんでした。関東にいると、恵まれているということが見えないものです。



さて、上野から場所を移しまして…。二つ目の書道展を観覧しに銀座に行きました。

東京銀座画廊で開催されていた丑年の書家だけで構成された書道展だそうです。お誘いいただかなければ見る機会はなかったと思うので、連れて行ってもらってよかったです。写真は2枚とも今回の会場の様子です。やっぱりここは広々とした会場ですね〜。


d0090959_13110756.jpg


東京銀座画廊は、中学生の時からお世話になっていた東京の会が記念展をする時に一度使った思い出があります。もう14年も前のことですが、会の50周年記念展で全会員参加の盛大な展覧会でした。

当時、私は何を思っていたのか…。実力も伴わないのに、故宮本竹逕氏の作風に憧れて真似した作品を出品しました。しぶい色を自分で継いで奥の細道をツラツラと書きましたよ。大きさは確か全紙一枚と1/2。

古典から字を拾って試作するでもなく、見せ場とかを計算するでもなく、ただ本当にツラツラと書きました。それを銀座画廊の記念展に出すのですから、相当に好き勝手にやっていたと思います。全会員参加ということで、先生方がお忙しいのの目を盗んでやっちゃった感じですかね?笑 まぁ、今となっては思い出です( ^ω^ )


d0090959_13111663.jpg

会の記念展の時はパーテーションをたくさん使ってディスプレイしましたが、今回の展示会では全面開放した状態でした。陳列によって色んな見え方をするものですね。

展示会では空間演出のセンスも必ず必要です。人間が会場に入ってどう動くか、目線はどう移っていくか、起承転結のように観覧者の心理を利用して配置してこそ心に訴えるのに効果的なはずなのです。

その上で自分が見せたいもの、観覧の山場と余韻、作品の質感や色や大きさが調和しているかどうか…。本当に奥が深い作業です。こういうことをきちんと教えてくれて訓練してくれるといいよね。

私が美大を出てはいるものの、卒業して活動してみると、こういう実践的なことは授業で習った記憶がありません。作家としてやっていくということは学内では単にご自由に〜だったのか…? 自分で外に出て勉強しなさいということだったのか…?

でも、展示会をする意味とか手順とか、時間やお金の配分などを勉強する授業があっても悪くなかったと思います。今はあるのかもしれないし、他の学校ではしてるのかも。もしくは私がおサボりがひどすぎて、そんな授業があった事に気付いていなかったのか…笑 その可能性もあるので、あからさまなことは余り言えません。笑

でも案外、表具屋さんがそういうことを教えてくれたりしますよ。なので、会に所属していても、なるべく表具屋さんには顔を覚えてもらって可愛がってもらっておくのがよいと思います(*^^*)

そういうことを抜け駆けだとか、もしそんな風に思わせる会だとしたら、アナタ(どなた?笑)はそこに所属していても大した価値がないと思った方がいいです。いろいろと積極的にすれば、人に訊けないような疑問解決のバロメータになると思うなりよ。

年齢が上の方々は安住を好まれるかもしれませんが、若い人はどんどん自由にしたらいいと思います。本当に書道や美術が好きな人同士は対立なんてしないと信じてますよ〜私は。相変わらず純粋なワタシですから( ^ω^ )

さて、そんなワタシは今年は何ができるかな。足元を固める時間になるかもしれませんが、自分に厳しく(持続性はないんだけど)、猫のようのユルユルと…。目標と夢を持ちながらやろう!まずは早寝早起きです!そこからか!というツッコミは絶賛受付中。

今年は漢字の臨書と、篆刻の模刻と、仮名の課題提出を真面目にやりたいでーす(≧∇≦) 皆さんの目標は何ですか〜?



by narinya | 2015-01-11 20:34 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)
Commented by housui303 at 2015-01-11 22:05
良いですね〜〜
20人展のチケットだけ頂いてますが、東京も名古屋も大阪もムリです。。都会って気軽にいろんなものが見られて恵まれています^_^

表具屋さんのセンスで個展会場などはガラッと変わりますね。
作品って横に並べて相性があるみたいで合う合わないってあるんですよね^_^
誰も教えてくださらないですが、表具屋さんは経験豊富だから目が肥えるでしょうね^_^

人生ってどこでどうチャンスが来るかわからないですから〜〜
少しでも理想に近づけるように準備しておかないとですね〜^_^






Commented by narinya at 2015-01-12 20:09
★housuiさま 大阪あたりに行けそうにないですか?
スケジュールの関係でご無理なのかしら〜。
文化的なことのレベルと量…。
地方とこんなに差があっていいのかと疑問に思いますよね。
表具屋さんも色々と訊かれたら嬉しいでしょうねぇ(*^^*)
表具の勉強も、表具師さんと話が通じるくらいにしておかないといけませんね。
書道などをして発表するなら教養として知っているべきですもんね!
本は…たくさん持ってるんです(≧∇≦)
そんな、これまで手薄だったところを強化していきたいと思います( ^ω^ )
また作戦会議しましょう。
どこでしますかね?笑
今年もよろしくお願いします〜。
<< ちょっとしたプレゼントに… フルリム体の練習 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ