ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

封泥風

封蝋をご存知の方は多いけど、封泥は皆さんあまり馴染みが無いようです。字の如く、昔々、泥におしたハンコのことです(^-^)

写真は古い時代の漢字です。シルバーが「星」、ゴールドが「光」です。光はなんとなくチューリップみたいですねぇ( ^ω^ )


d0090959_05222262.jpg

今回、カルトナージュのRie先生と合作をする機会がありました。まずフレームが作られて、その中に入れるものを私が担当するという流れでした。

立体的な仕立てのフレームを見て、紙におしたハンコではなく、もう少し存在感のある表現がいいように感じました。

そこで、封泥風に作ったものを入れてみたのですが、いかがでしょう?



d0090959_04000609.jpg


d0090959_04051780.jpg

d0090959_04053169.jpg


今回用いたのは篆刻にも使える粘土です。色は、練りこんで自分でつけました。石の印材には制限が多いけど、これは自由に形成できるというメリットがあります。
今後、この材料で何ができるか研究してみようと思いますo(^▽^)o




by narinya | 2015-02-02 00:57 | 刻 seal carving | Comments(0)
<< ハンコとお名前 Launa 〜贈り物 4人合... >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ