ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

リスとソラマメ


リスのレリーフ飾り彫りです。
本当なら完全に立体の方が可愛いのだけど
サービスだったので膨大な労力はかけられず。

でも今後、生物シリーズを彫っていきたいので
時間を作ってコツコツ研究しないとねo(^▽^)o


d0090959_10422062.jpg


しっぽがクリンとなっているのはデフォルメ。
イメージを彫ることが目的なのでいいのです。


d0090959_10430095.jpg


彫る前の下書きはこんな感じです。
出来上がりイメージ図は紙に描きますが
緻密なデッサンではなくラフスケッチ程度。

まず石にあたりをつけて彫り始めます。
要らないところを削り落としていくので
つけたあたり線もすぐに消えてしまいます。

一箇所を彫ったら今度はそれに合わせて彫る。
その繰り返しで石の中から形を出していきます。
形を作るのに盛っていくわけではないので
進めながらしか見えてこないのです。



写真の左奥にあるのは
こんな風に仕上がりましたよ〜。


d0090959_10575080.jpg


あんな適当にあたり線をつけたのが…
そら豆になりました(^-^)
頭の中の出来上がり予想図通り。
お野菜シリーズもやりたいな〜。

飾り彫りの印材だけでもお譲りできます。
気になるものやリクエストがあれば
ぜひメールをください〜。
一点物なので安くはできませんけど
お祝いとかプレゼントとかにいいですよ^^

蓮の飾り彫りを製作予定です。
関連したモチーフということで
カエルも彫ってみようかな!

いいものができたらお見せします〜。


by narinya | 2015-03-10 11:06 | 刻 seal carving | Comments(2)
Commented by housui303 at 2015-03-11 22:46
リスさん、可愛いですね。
イメージの中に獅子しかなかった印も花や野菜、動物、昆虫色々モチーフがあるものですね〜〜^_^
ステキなアイデアです!こうなると小さな彫刻の世界ですね


Commented by narinya at 2015-03-12 16:17
★housuiさま そうですね!彫刻^^
趣味で始めましたけど、差別化にはいいですよね。
もっと早く簡単に彫れたらいいのですけど…。
でも、これは時間がかかるな、手間がかかるな、とすぐに分かるものは誤解されなくていいですね。
筆文字は… すぐに書けるという印象がどこか拭えないような気がします。
修行にかかった時間までちゃんと見えたらいいのに…。
お野菜や生き物シリーズで書画の周辺を楽しく演出!(≧∇≦)
雑貨とも違うんだけど、やっぱりターゲットは女子です。
<< 板本体の練習 フルリム体の練習 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ