ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

文房具カフェに潜入!

石にハンコを彫っていても、なかなかコレ!という活用法の提案ができずにいましたが、少し前からやっぱり封蝋に興味がありまして…。表参道の文房具カフェのイベントで「封蝋BAR」というワークショップがあると聞きつけて行ってきました。


d0090959_00413129.jpg


お店で簡単なワークショップも催されていて、私も初めてやってみましたよ〜。蝋やスタンプの扱いよりも火の扱いが怪しくて^^; 途中からは店員さんにチャッカマンしてもらって、やっとおすことができました。

d0090959_00492122.jpg

体験の前に手順の見本を見せてもらいました。蝋が溶ける時に少し焦げることで、マーブルっぽくなるというか粗挽き胡椒をふった感じというか… いい味が出ます。特に薄い色の蝋には焦げが結構はっきり出て模様のようになってとても綺麗です。



d0090959_00420609.jpg


私が体験したのはこのブルーの蝋に鳥のスタンプ。かわいいね(^-^)

そして下に並んで見えるのは各色の蝋です。売っていた全色を購入〜。そんなに高くなかったですよ〜。他のメーカーのなのかな?もっと気になる色の蝋もあったのですが、今回は販売がないとのこと。残念。またどこかで探しましょう^^


d0090959_00422634.jpg


蝋は買うつもりで出かけたのですが、あちらに行ってから欲しくなったもの。ガラスペンです。前からいいなぁ〜とは思っていましたが、今日、買うつもりで出たのではなかったので…衝動買い? でも書き心地もいいし、インクも良かったし、使う時と手入れが簡単そうで、万年筆を買うなら私はガラスペンだな!と。

見ているうちに封蝋もそうですが、ガラスペンの方もいろいろとアイデアが湧いてきて、これらを使って何かできそう❤︎という確信めいたものがありました。そんな時にはお金をケチっても仕方がないので迷わず買います。でも会計して安かったから驚いた〜。これから周辺のものを揃え始めると高くなるのでしょうね。楽しみなような怖いような。うふふふ…。


d0090959_02165448.jpg


主催の山本紙業株式会社ジェネラルマネージャーと記念撮影。長崎の文具店、石丸文行堂で開催した朝活にゲストとしていらした際に知り合いました。皆様の取り計らいもあって有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

また試作したらブログなどで報告します。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いしますo(^▽^)o


by narinya | 2015-02-08 00:45 | お出かけ・手作業 | Comments(2)
Commented by ゆん at 2015-02-09 11:13 x
ガラスぺん すっごい昔にお土産やさんで売ってた程度のを持ってた記憶がぁ~ ブルーのインクで楽しく書いてたの思い出しました~✨
素敵なデザインですね、見てるだけでワクワクします!封蝋 も楽しそう~(*^▽^*) いろんな色を並べて眺めるって至福のヒトトキですわぁ~??
私も石丸さん好きで 学生時代と幼稚園のせんせーしてたときはよく通いました??
是非是地作品見せてくださいね~(^-^)/
Commented by narinya at 2015-02-09 22:07
★ゆんさま ガラスペンって結構みなさんお持ちなのですね〜(*^^*)
普段、筆を使うのでインクをつけながら書くことは苦にならないし、前から欲しかったのもありフラフラと買ってしまいました!
石丸さん、今また行かれてみて下さい。
きっとよく通われていた頃とは少し違うかも…^^
私がここ10年のことしか知らないですけどね〜。
そうなのか!
よーちえんの先生してたから色々と作ったりするのが上手なんだね、ゆんさんは!( ^ω^ )
癒しオーラも分かるような気がする〜。
私にはないオーラです。
癒されるとは言われないですもんね、私は…笑
オモロイとはよく言われます。笑笑笑
<< ハンコと漢字「桃」 ハンコとハングル「케세라세라」 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ