ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

その名も「暗闇書道」!


先日〜、ひょんなことから夜間に山登りすることになり^ - ^ 行ってまいりました!高尾山に行ったのですが久しぶりでした。私の母校は高尾駅からバスに乗ってさらに山深い所にあるという情緒あふれる学校だったので、高尾山には親近感あります。
d0090959_19152548.jpg

頂上を目指す中間辺りでミツマタ(紙の原料になります)が蕾をつけていました。後日、調べたら沈丁花科のお花なのですね〜!確かに密集して花がつく姿はとてもよくにています。私、沈丁花とかジャスミンとかクチナシとかの香りが強いお花が好きなのですが、このミツマタは香ってみたことがないので気になります。沈丁花の仲間だから香りもするのかなぁ?




d0090959_19004267.jpg
d0090959_19093272.jpg


じゃーん!頂上からみた街です〜。綺麗ね〜。やっぱり関東は平野ですね。長崎も夜景が綺麗で有名ですが、こういう感じでないですもんね。



d0090959_19010325.jpg
d0090959_19183317.jpg


この登山は立川の書道用品や和紙を扱う店が主催しています。というだけあって、ただ登るのではなく。なんとその名も「暗闇書道」というネーミングにもあらわれているように、頂上で字を書くのは必須のようです(^-^) でも書道というか、登ってきて開放(解放?途中けっこう息が切れました^^;)された気持ちで字でも書きましょうという主旨なので、誰でも参加できます。


人前で書くとか揮毫とかは苦手で、極力しない方向でやってきました。でも、まぁ夜だし頂上だし書道という感じでもないし…いいか〜と薄い殻をやぶって行った私に!下山途中でご褒美が〜〜〜❤︎



d0090959_19022823.jpg


これがこの夜の合作〜。ご一緒した皆さんのハングルが見たいというご要望にお応えして「별」という字をショッキングピンクで書きました。横には仮名で「ほし」とそえました。分かりやすいね(*^^*)


d0090959_19024629.jpg


この夜のメンバーです。もうひと方、写真を撮ってくださった方も入れて総勢5人でのお出かけでした。お写真は何枚かそのNさんからいただいたものです。いいカメラはよく撮れますね。夜間にiPhoneのカメラではなんにも撮れませんでした^^;




d0090959_19105279.jpg



そして…下山途中のご褒美とは!あら❤︎ ムササビくん!初めてです〜。ベテランさん方も見たことがなかったそうで、この夜に遭遇できたのは、とても貴重な体験だったそうです。夜にライトをあててムササビくんは若干ご機嫌ナナメなのでは?ということで早々に失礼しました。

また暗闇書道の回はあるようです。毎回は無理でもたまに参加したいなぁ。ご一緒してくださった皆さま、お世話になりました。またよろしくお願いしますo(^▽^)o


by narinya | 2015-03-06 00:14 | お出かけ・手作業 | Comments(2)
Commented by ハーちゃん at 2015-03-06 04:41 x
ムササビは、高尾山では有名ですが、よく見られましたねぇ! 運が良かった? ふふふ。

暗闇書道とは、これのことでしたか(*^_^*)。寒い中、登って書道なんて、すご〜い! 皆さん、ハングル書道は初めてご覧になったんですね。不思議な感じだったでしょうねぇ(⌒▽⌒)。

そして夜景が〜!!! まさに「光の海」?
Commented by narinya at 2015-03-06 16:56
★ハーちゃんさま そのようですね!
ムササビくん、薬王院に巣があるとか^^
でもなかなか出てきてくれないらしくて。
私はラッキーでした〜( ^ω^ )
飛んでるところも見てみたいけど贅沢ですかね。ふふ
色のインクでハングル書いただけなので、皆さんにとっての初めてのハングル書道というと^^;
なんかいいのかしら?とも思いますが〜。
でも楽しんでくれたみたいなのでよかったです。
八王子の辺りはあんな夜景なんですね〜。
初めて見ました(^-^)
<< 心ばかり… 尹東柱詩人の追悼集会に行きました >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ