ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

柑橘が乗った自治会印

知り合いから依頼を受けて自治会長印を作りました。3㎝×3㎝に陽刻で9文字。石はおそらく巴林石。予想より柔らかめで彫りにくい。

でも無事に彫り上げて発送です(^-^) 基本的なことだけ確認して、あとはお任せでした。気に入っていただけるのかドキドキです〜。


d0090959_01383441.jpg

この石を選んだのは黄色がかっていたから(^-^) 上部の飾り彫りが長崎にしかない「ゆうこう」という蜜柑がモデルさんだからです。



d0090959_10481065.jpg


本物そっくりに彫らずに少しデザイン化して…。柑橘とわかる丸い物体と枝についた葉っぱたちを乗せてみました。

印材に彫る時はモチーフは単純化した方が見栄えがするみたいです。そうでなくても印はふつう小さいことと、石の色によっては形を理解するのが難しい時があるからです。

それから石が柔らかいと細い線や複雑なものは彫りづらいということもあります。ですから今回はこのようなデザインがやはり妥当だったと思います。




以下、飾りを彫る工程を写真におさめてみました。


d0090959_01410603.jpg

彫る位置が決まったら輪郭を彫ります。



d0090959_01412262.jpg

要らない部分をひたすら削り落とします。



d0090959_01414115.jpg

微調整をしてから磨きます。



d0090959_23541275.jpg

袴も付けて完成(*^^*)



by narinya | 2015-03-31 07:31 | 刻 seal carving | Comments(4)
Commented by ハーちゃん at 2015-03-31 12:39 x
あ、光っているところは磨くんですね! 彫るのではなくて。

この石、不思議な感じがします。

そして、柔らかいほうが彫りにくい? ふ〜む(^^)。
Commented by narinya at 2015-03-31 17:23
★ハーちゃんさま 石は削ると白っぽくなるのですが、いろいろして磨きをかけるとまた元の色になって光沢も出るのです(^-^)
この石の色がよくて決めたので彫り心地は我慢して仕上げました〜。
柔らかいと予期してないところまでボロボロと削れてしまったり、甘い線になりがちです。
必ずというわけではないけれど、硬くてキメが細かい方が繊細な加工ができます。
ザラザラの紙に色鉛筆で色を塗ったと時と、キメの細かい紙に描いた時では表情が異なりますよね。
そんな感じです。
今回の石は柔らかくてざっくりしていました。
早く削れるから時間はかかりませんでしたが…。
耐久性のことを考えると今後、不具合が出ないか少しだけ心配。
そしたら彫り直させてもらおうかと思ってます〜。
Commented by 亮子 at 2015-04-04 23:12 x
こんばんは 長崎は最近春の嵐です。でも散った花びらが敷き詰められた道と、生き残った花たちの天井で、私の大好きなピンクの世界。チョンマル アルンダウォヨ~ 
ところでこの自治会印とってもいいですね。ゆうこうみかんが載っていて可愛い!美奈子先生が住んでた地域の印ですか?まさに長崎「しとらす」だから柑橘系!
ところで美奈子先生とのフェイスブックが繋がっておりません。(例ののっとられ事件で)
またお友達になりたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
Commented by narinya at 2015-04-05 00:16
★亮子さま 綺麗な桜が咲いたと思ったらまた寒くなるみたいですね〜。
花吹雪で散ってしまって、また来年のお楽しみにしましょう。
この判子は、見づらいのですが印面を見ていただくと畑杭と見えませんか?
私の住んでいた地域からはとっても遠いドロ神父さまの辺りです〜^ - ^
ゆうこうみかんが乗ってそれらしいでしょう?
ところでFacebookは亮子さんまた始めたの?
うぇるかむばっくですが、私が探しても亮子さんがどこにも見あたりません〜^^;
共通のお友達の中にもいないし検索しても出てこないの。。。
亮子さんの方から改めて友達申請してくれますか?
私のページにいって友達のところを押せばいいはずです。
メッセージで亮子さんだということ一言くれるとありがたいです。
知り合いの名前なのに明らかに違うと思われる人から申請来たりするので>_<
よろしくお願いします〜
<< 仮名書の展覧会を観覧しに銀座へ 日本民藝館ふたたびの巻 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ