ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

外国人さんお習字しに来るの巻

ちょっとした書道の一日講座を依頼されまして先週、開催しました(o^^o) 外国の方と日本の方が習われるとのことで、練習もして最後なにか形にもしたいということでした。人数が少ないので狭いけど私のお部屋でしましたよ。道具や資料の移動をしなくていいのはやっぱり楽だし、互いにいいですね。本当、いつか道場がほしい…♡


d0090959_12163435.jpg
その場でご希望を伺ってお手本いろいろ書いて差し上げました。ロシアからの綺麗なMさん(^^) もともと水彩画などプロ級の腕前をお持ちの方なので、筆づかいを見せて説明したら一発でできる方でした〜。

縦線、横線、左右それぞれのはらい、転折の練習をして創作の時間に突入〜。


d0090959_314294.jpg
お題は「山」の字で、パネルに仕立てるミッションです。山の字なんて簡単と思うなかれ。書体だけみても何種類もあるし、象形文字でもあるから絵のような展開も可能です。紙面の配置、墨の濃淡、線の太さなどなど…。変化をつけ始めたら何日あっても足りません(≧∇≦)

こちらの草書体をいかした作品はMさんのものです。落款印も即席で作っておしました。おし方も和紙を使って一手間かけた表現になりました。漢字の「真」の字を当てましたよ。


d0090959_322292.jpg
パネルに張り付ける繊細な作業も上手です。記念撮影もモデルさんみたい!と言ったら、実際にモデルさんもされてるとか!


d0090959_324763.jpg
こちらは日本の方、Nさん。お写真見たら、あ!あのNさんだ〜!と思う韓国語学習者も多いかも(^^) 韓国語多読の会を運営していて韓国語の絵本をたくさん日本に紹介している素敵な方です。ご興味のある方は是非、参加してみてくださいね〜。


d0090959_332026.jpg
日本語教師でもあるNさん。私も学生の頃から外国と外国語にすごく興味があって、異文化交流とか大好きです。で、その中で私ができることって書道の紹介とかなので活用して何かしたいという希望は常時あります。そのために外国語を勉強するわけですし、いつか外国に移住したいという希望もあります。

そんな私に楽しくいい機会をくださったNさん♡ ありがとうございます。参加してくれたMさんも、また会いましょう。残念ながら欠席されたCさん、また第二弾で是非ご一緒したいわ。

この日はお二人の協力もあり思った以上にいい作品ができました。お部屋に飾ってください。ありがとうございました(o^^o)
by narinya | 2015-10-30 13:14 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)
Commented by ippoyo at 2015-10-30 21:09 x
素敵すぎる!書も参加したお嬢さんがたも❤︎
多読の会、実はブログも見てるの❤︎
いつか参加したいなあと思ってるんだけど、恥ずかしがりやさんだから。なかなか参加に踏み切れず。
N様、前になりしゃんとチェッコリで一緒したときにいらっしゃいましたよね。
とても優しい方だなあと、思ったんだよね(^_^)
Commented by narinya at 2015-10-31 19:20
★ippoyoさま わぁ(^^) ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえたら参加したお二人も喜びます!
多読〜 なんか目からウロコらしいですよ〜。
参加してよかった!という話ばかり聞きます。
私も同じく、多読ならぬ「多書き」?
やりたいと思うのはNさんの影響もあります(^-^)
恥ずかしがりやさんなのならNさんはとっても優しいからちょうどいいかも!(≧∇≦)
是非是非さんかしてみたらいいと思う〜♡
<< 黄金テンペラ基礎コース1回目 広島の韓国語の先生とオフ会 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ