ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

黄金テンペラ基礎コース1回目

たまたま手にとった雑誌に載っていた「黄金テンペラ」。イタリアの伝統的な絵画技法です。もともと高校生、大学生の頃にはフレスコ画に興味がありました。そういう関係のお仕事に憧れてイタリア語の勉強をしていた時期もあったんです。でも当時、語学が熱心にできなかったことで、自分はそこまでの気持ちなんだと見切りつけたのでした。

書道や水墨画は好きで続けていたけど趣味の領域のことだと思っていたので、何かそれ以外で進む道を探していたんです〜。書道関連でやっていくのが一番いいと思えたのは27歳・・・。それまでは、大学を出てフリーターして、お金を貯めてイタリア行こうと密かに思っていたという。憧れって悪いことではないですよね。非現実的なだけでいい思い出です(^^)


d0090959_525296.jpg
若い頃の憧れを今になって…ということでは全くなく、今後、キラキラしたものを作品に使いたくて黄金テンペラに目がいきました。日本画の金箔を貼った画面でもないし彫金でもないしと思いながらいたのですが、何の気なしに見た雑誌に黄金テンペラ!これは良い♪ みたいな〜。

ひとまず軽い気持ちで始めてみようと思って早速ネットで検索。自由にさせてくれそうな先生を見つけてあれよあれよといううちにお稽古が始まりました〜♡ まずは基礎コースで基本的なことを教えてくださるそうです。最初の課題はほぼハガキサイズ。モチーフは好きなものでいいということでしたので、じゃあ、字にしたいな〜と言ったら、先生が素敵な資料を出してくださいました。名前が美奈子なのでMが装飾されている図案を選びましたよ。

上の写真では、図案をトレーシングペーパーに写して、石膏を塗ったボードに写したところです。


d0090959_5331145.jpg
続いて、ボードに写した線をニードルでなぞります。石膏が塗ってあるので尖ったものなら簡単に溝がつきます。でもニードルが石膏に引っかかる感触に慣れてないので、細かいところや曲線がうまくなぞれない〜。何でも経験しないとスムーズにはいきませんね。写真はすべての線にそって溝をつけたところで、ここまでが1回目の授業と宿題でした。二回目の授業でモールディングまでいけるかどうか…微妙なんですけど、貴重なレッスンなので真剣に受講したいと思います!

基礎コースが終わったら応用コースももちろん進むことができます。早速、試作しながらの自分の作品に取り組みたい!その中で先生と相談しながら技法に関して指導を仰ぎたいと思います(^^) あ、私、イタリア絵画を始めたわけではありませんよ。今まで通りに字や絵を配してやっていきます。でも、書道作品とか水墨画とか・・・。ぶっちゃけ私がやらなくても沢山している人はいるのでね。手習いや教養としては続けるし、指導にもどんどんいかしてやっていきますけど、私個人の人生をかけた創作活動となると、もう少し哲学的で工芸的かつ高度に技巧されたものを求めていきたいと思うのです。

感覚で発信するのはやっぱりアマチュアだし、勉強していない人は必ず淘汰される、もしくはその程度で終わるということだしね。それを肝に銘じて、こだわれるところまでこだわる!一人でもがんばる!とにかく安っぽいことは好きではないし芸術はやっぱり崇高なのだとも思う。そのためには確固たる技術力はやっぱり必要です。職人的なぶれない技術はもっていて当然で、その先が感性なのであって、作品の芸術性が問えるものではないかと。そこはそう信じていきたい、個人的にね^^

とにかく、今の段階では楽しく習ってるという話でした。また先生がすごく可愛らしい♡ すっかりファンになりました。ではまた次のレッスンでの進み具合レポをお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ 



by narinya | 2015-11-01 00:26 | テンペラ画 Tempera | Comments(2)
Commented by hachan7609 at 2015-11-01 16:57
なんだかステキだわ〜(^^)。
私もイタリア語、習いに行ってましたが挫折〜(^^;)。
ナリさん、また新しい方面に足が向きましたね! ファイティンなのですぅ!
Commented by narinya at 2015-11-01 18:06
★hachanさま キラキラするもの好きです〜。
新しいようなもとに戻ったような〜(=^x^=)
これまではアクリル絵の具のゴールド使ったり、顔彩の金色使ったりしていましたが、もう少し存在感のあるものを用いたかったのですぅ〜。
楽しく頑張ります〜
<< 大阪に遊びに行きます 外国人さんお習字しに来るの巻 >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ