ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

黄金テンペラ基礎コース2回目

黄金テンペラの基礎コース2回目のレッスンも無事に終了。この日はモールディングをして、次回のレッスンで金箔を貼る下準備までしました。

金箔を貼るにしても色んな手法があるらしいです。手順と使う材料と道具がそれぞれ異なるということは、それぞれ異なる効果を持って仕上がるということですね。その最終形を想定しつつ作業を進めるということは、結局は何をしたいのか自分がわかった上で作業を進めなければならないということですね〜。


d0090959_17423131.jpg


素直に技法を習って課題をこなしていたら何か創造的なことが生まれるなどということは考えにくいですよね。書道で字を習っても同じです。指導の後にどれだけ自身で分析して復習し試行錯誤をするかです。習う過程で向上はもちろんしますが、思い描いていた理想の姿になるとか新境地が開けるとかいうほどのものはないのが現実ではないかと…。自分で研究するしかないのね。でもそこが一番やりがいのある段階ではないでしょうかp(^_^)q

何かこれまでしてきたことにいかして、これまでにないことができたらいいなぁ♡ 夢は膨らみます♡


d0090959_17431019.jpg

レッスンの話に戻ります。この日は兎の膠と砥の粉というものを塗り塗りしました。



d0090959_4144770.jpg

こんな感じです。金箔を貼りたいところに塗るのですって〜。Mの字の上には貼らないのでマスキングしてあります。乾かさないといけないのでここまでの作業で小休止〜。次回の金箔貼りに期待しつつ(^^)



by narinya | 2015-11-22 21:21 | テンペラ画 Tempera | Comments(2)
Commented by t-ebizou at 2015-11-29 18:58
narinyaさんこんにちは!えびぞうです。
記事に書かれていること、まったくその通りで、「課題をこなす
だけで、これから自分はどうなっていくのだ??」ということを
最近よく考えます。ぼんやり書いてても、新境地なんて開け
ませんよね・・・来年からは試行錯誤していきたいと思います。

テンペラ、結構細かい作業が多そうですね。難しそうですが、
金箔貼るとかなりゴージャスになりそう!
完成楽しみにしています☆
Commented by narinya at 2015-12-06 11:17
★えびぞうさま 先日はどうもー♡
何を習っても結局はそこに行きつきますね。。。
書道も語学も音楽もスポーツも絵も…。
必然というか道理というか〜。
でも、必ずしもそこまで何かを求めなければいけないわけではないですけどね。
ただ思うのは、そうは言っても人間って、質の高いものや華麗にしているものを見れば「あんな風にできたら素敵ね〜」と思うもので。
なら試行錯誤しかないよね!ということなのだけど、その試行錯誤に寄り添って導いてくれる指導が少ないと思いませんか?
見て盗め!でもいいけど(≧∇≦)
現代の人にはそれは難しそう…。
忙しいしね、皆さん。
かといっやる気スイッチ入ってない人にいくらアドバイスしても、暖簾になんとか>_<
勉強が進めば、やっぱり、先生じゃなくて学ぶ側の姿勢と根性なんだと思いますよね〜。
テンペラの先生が素敵な先生なので〜来年も続けてお稽古行くつもりです。
もう、創作を想定した応用編をしていくつもり!
私の試行錯誤が始まる〜(^^)
字もままならないのにね(^◇^;)
でも新風を吹き込むつもりで、急がば回れですよね。
来年もえびぞうさんに会えるといいな。
こんなアナログなお話しましょう♡
<< 年賀状のワークショップの様子 楽しい大阪旅行3泊4日 〜後編... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ