ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

楽しい大阪3泊4日 〜後編レポ その1〜

引き続き大阪旅行のレポートです。

3日目〜。
まず、ランチにお誘いしていた通信の生徒さんと会って美味しいご飯をいただきました。関西にいる方でまだ会ったことがなかったのはこの方だけでしたので、今回、ぜひ会いたいと思っていました。京都の楽しい生徒さんとは先日、東京でお茶したし(^^) 奈良のこれまた熱心な生徒さんは国立に何度も来てくださってつい先週にも個人レッスンをしたところでした。ですからこちらの一度も会う機会のなかった方に会いたかったのです〜。

習う側が訪ねて来てくれたらそれはありがたいけれど、なかなか全ての生徒さんが自由に動けるとも限らないし、そもそも通信でしているのですから遠路を移動するのは困難なのでしょう。お一人のためだけには旅費と時間の関係で私にも無理ですが、何かと理由を作ってできるだけ他の地域の生徒さんには会いに行けたらと思っています。それが私の仕事の一部でもあるのかな…とも思います。


午後はホテルの小さな会議室を借りてハングル書道に触れていただく時間を設けました。


d0090959_1516592.jpg

d0090959_15163635.jpg
前半の時間は一般の方々に、後半の時間はすでに習われている方のスクーリングの時間に当てました。

季節ごとに一編の詩を書くコースの生徒さんが知り合い二人と参加されました。三人とも書道の先生です。同じ指導者の方がいると私も自ずと気が引き締まりますね。皆さん、教え方がわかりやすいと言ってくださるのが励みになります。なかなかうまく書けない方に教えることも好きですし、こうして専門的にされている方に何かお分けすることも好きです。

私はどちらかといえば天性の感覚の持ち主ではありません。それはそれは素晴らしい先生はたくさんいるものでして、私は明らかに違うなとよく感じていました。ですから、うまくできるようになるまでに試行錯誤を繰り返してたくさん練習するタイプなのですよね。でもその際、発見も多くあります。すると誰かにこんな有効なことあったよ!と言いたくて仕方がなくなります。それが教え方が上手と言ってもらえる理由なのかなと自己分析しています(^-^) 訊かれていないことまで一生懸命に伝えようとして暑苦しい時も多いけど。笑


d0090959_1528522.jpg
後半の時間には前の晩にも会っていた大阪のお姉さんと、こちらもこのブログを通して長〜いお付き合いのEさんと、書道の先生方三名さまと一緒に夜ご飯を食べに行きました〜。私は予約もせずにノンビリ構えていたのですが、通信の生徒さんがその場でちゃちゃっと手配をしてくださったおかげで美味しい韓国料理にありつくことができました♡ カムサハムニダ!

書道の話からKポップの話、韓国語学習の話など大いに盛り上がりました。皆さん忙しいので、たまにでいいと思いますが、こうして楽しい時間を共有できる機会が今後ふやせるようにしたいと思いました
(*^^*)

それに書道として地道にされてきた方々とは話が通じて楽しいです。やっぱりちゃんとやらなきゃ書けるようにはならない、深く勉強することで得られる審美眼とでもいうのかな、そういう価値観のことが互いに理解ができるので楽しいし、ああ、字は真面目にコツコツとが王道だよね!と感じることができて心強い〜。

ちょっと長くなっちゃったので4日目のレポはまた別記事で^^ 最終日もワクワクな出会いがありました。人はそれぞれが信じる道を進んでいれば会うべき人に会うようにできているのだなぁと思います。
たくさんの方とのご縁に感謝感謝です。
by narinya | 2015-11-19 15:51 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(0)
<< 楽しい大阪旅行3泊4日 〜後編... 楽しい大阪 3泊4日 〜前編レポ〜 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ