ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

綺麗なお餅ケーキ

先月、大阪にお出かけして、戻って翌日は午前にコッソリ習っているもののお稽古に行って( ^ω^ )、午後は前から約束していた韓国のお餅ケーキを習いに行きました。

昨年の韓国旅行でいろいろ手配などを手伝ってくださった先生です。今年5月に開いたカフェでの展示会にも手作りのお餅ケーキを持って駆けつけてくださいました。今回、ご自宅まで講習を受けに行ったのですが、目的はもう一つあって、この間、仲良くしているキムウニョン先生に紹介するためでもありました(^^)



d0090959_01543739.jpeg
先生が軽量も全て終えて準備してくださいました〜。私たちは説明を聞いて混ぜて型に入れて蒸してもらう…。下準備が一番たいへんなのに。ありがとうございます〜。


d0090959_09550509.jpeg
先生のご指導を受けて、こんな可愛らしいカボチャのソルギケーキが完成!上に乗っているのはカボチャですって。中には黒ごまと蜂蜜などを混ぜたものが入っていて、皮はモチモチ、中身はトロッと香ばしいです。



d0090959_01562718.jpeg
先生が見本を見せてくださったのでツルのところもうまくできました〜(^-^)



d0090959_09572815.jpeg
ソルギケーキを作って余った生地で他の形に成形して、それは全てお土産にしてくださいました! コネコネと何かを作るのは本当に楽しいですね。お菓子は楽しく作る上に食べられる!一番の芸術は食べ物ではないかと思ったりもします。

韓国餅を習って、ますます、いつか和菓子を習ってみたいと思います。練りきりで季節感のある和菓子が作れたら何て素敵なの〜♡ まだまだお楽しみのお稽古は先になると思うけど、あたためておこう(*^^*)

一日、楽しい講習を見してくださったM先生、一緒に行ったウニョン先生、どうもありがとうございました。


by narinya | 2015-12-12 11:18 | お出かけ・手作業 | Comments(2)
Commented by mint-lavender at 2015-12-12 22:52
今晩は☆
5月のイベントでいただいた手作りのケーキ、素敵でしたよね☆
今回のケーキとお土産のお餅も、美しい・・(^^)
細やかな芸術的な出来上がりですね・・。食べちゃうのが勿体ないような・・。
私も、実はいつか和菓子を習ってみたくて・・!
楽しそうですよね・・♪
Commented by narinya at 2015-12-14 00:26
★mint-lavenderさま  ごぶさたです〜。
あのバラの花が乗ったケーキ!絶品でしたね〜。
あんなにコクがある餡子?超おいしかったです。
また食べたいな〜〜〜。
和菓子、きれいだからいつかやってみたいです。
季節のお菓子を作ってみたいな〜^^
<< ハングル書道の練習 橋を渡りました >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ