ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

年賀状のワークショップの様子

11月23日(月)は勤労感謝の日で休日でした。でもお稽古の日と決めた第4月曜日〜。そんな時は・・・特別講座です!時期的に年賀状の講習は一度はせねば〜。ということで、今回は「筆ペンで書く年賀状」と題して募集しました。

お月謝をくださる皆さまは、そのままスライド式に一日講座に参加していただきます。100%強制です。笑 そして、このような日には外部から一日だけの参加も可能です。今回は2名の新しい方が来てくださいました〜^^

d0090959_20443267.jpeg
この日は、いつものスタジオがとれなくて一軒家ギャラリーの和室会議室を借りての開催となりました。レトロな家具に囲まれて、まずは軽〜く自己紹介をしながら和気あいあいスタートです。


d0090959_20444961.jpeg
ご新規の方、超絶うまい♡ 「今はお稽古に通う環境ではないから無理だけど、ずっと書道を習いたいと思っていた」と話されていました。こんなに上手ならきっと書くことが好きなのでしょう。習いたいだろうなぁと思って、またすぐに一日講座するから遊びに来たらいいよとお誘いしました〜。


d0090959_20450368.jpeg
和室で座椅子に座っての年賀状書き。雰囲気が出て、かえってここにしてよかったかも。誰かの家に集まってお茶会してるみたいで楽しい。


d0090959_20494566.jpeg

実は、この日は私がこのお茶を振る舞いたくていそいそ瓶ごとカバンに入れて準備してましたの〜。これは「さんみ(三味)茶」と言って、先日、小平にある朝鮮大の売店で入手したものです。売店のおばさんいわく、まだ新大久保とかにもほとんど出てないけど人気だから試してみたら?と。

何の三つの味かというと、りんご・なし・もも。これが蜂蜜と一緒にジャムみたいになってます。ワークショップでの皆さんの反応は超よかった。柚子茶より好きかも♪という方も数名いましたね。この「さんみ茶」。今後、流行るのかどうかわかりませんが、もし見かけたら皆様もお試しになってみてはいかがでしょうか。

それから、なぜ朝鮮大に行ったのかですよね?それはまた別記事にしますね〜。このところ毎日のようにブログネタがあって更新が追いつきません。おかげさまで幸せな人生ということですね。感謝しています。


以下は、この日の生徒さんたちの力作です。実際にこれで年賀状にするとかしないとかは、まぁ置いておいても、ハガキに字を書くことを楽しめて、宛名書きの練習になれば、それでいいのではないでしょうか(^^) お気に入りがある方はスキャンして年賀はがきに印刷したらいいですね〜。

d0090959_20510755.jpeg
d0090959_20513047.jpeg
d0090959_20514207.jpeg
d0090959_20515556.jpeg
d0090959_20521139.jpeg
d0090959_20522571.jpeg


この日、お昼ゴハンに大学通りを歩いてTama Cafeに行きました。近くにも韓国料理屋さんはあるんだけど、皆さん女子だもん(*^^*) 「おしゃれな所がいいな〜」とおっしゃるのでTama Cafeになりました。

いえ、お世話になってるからこちらのカフェにお連れしているわけではないんです。店内の雰囲気もお皿も何もかも、やっぱりお洒落!私が連れて行って気に入らなかった方はいません。こういうお店だと、私も安心してご案内できるのでありがたいです〜。


d0090959_20523804.jpeg

国立の大学通り。紅葉の季節も綺麗です〜(^^)


by narinya | 2015-12-06 00:58 | レッスンのようす | Comments(2)
Commented by sho-doit at 2015-12-08 11:27
はじめまして。コメントさせていただきます。

素敵な年賀状ですね!

ハングルは門外漢なのですが、

やはり筆で書くと温かみがあって良いですね!

もしや、落款印もハングルなのでは?

なんか、とっても素敵です。


Commented by narinya at 2015-12-13 00:33
★sho-doitさま コメントありがとうございます!
ハングルも漢字と変わることなく、というか、筆法は漢字に多くが通ずるので、書く分には普通に書道する感覚です。
よかったらいつかされてみてください!(^-^)
ハンコもハングルです〜。
ハングルで書いたらハングルで印をつくのが良いそうです。
篆刻もハングルには可能性が多く秘められていると感じますね。
ひらがなももう一つ突破口が欲しいと模索中です〜。
またブログ遊びにいきますね!
書道の話しましょう!
<< 本に載りました(^^) 黄金テンペラ基礎コース2回目 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ