ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道の練習

今日は、茨城に住む15年来の書道友達とお勉強会しました。二人だけ…ふふ。昔、まだ横浜に住んでいた頃にネットで知り合って、書道用品屋さんに一緒に買い物に行ったり、日展を見に行ったり、ご飯食べに行ったり。

私が長崎に住むようになった2004年以降も、ずっと年賀状では連絡をとっていました。その間、二人とも住む場所や勉強の形も変わりました。でも、お互い夢は変わらず、未だ迷いながらですが挑戦し続けています。

会も先生も勉強のスタイルも異なりますが、でも、だから率直にいろんな話ができていいのでしょうね。私がハングルの書道ができるようになって戻ってきたことも、とても喜んでくれました。


d0090959_0593150.jpg


今年、久しぶりに再会して、たまに二人だけで勉強会をしよう!ということになって、茨城と国立を交互に行ったり来たりしながらやってます。

ハングル書道の書き方を見せたり、古典の臨書をしたり、作品制作の試作品作ったり…。誰かに教えてもらうこともいいけれど、こうして仲間とああでもない、こうでもないと言いながら勉強することで気づかされることが多いのです。今日は、お友達に良さそうな書道論の本を紹介してもらって、購入することにしました。

写真はハングル書道の練習したものです。一人で書いていて、わからないこともあるけれど、こうして書道の仲間がいるので、これからも頑張ろうって思えます^^

フルリム体。本当に綺麗。筆がヒラヒラ動く感じです。筆力がつきますから、漢字書道も上達します。少なくとも私はそう思います。いろんな道を開いてくれた韓国語とハングル書道にはこれからも感謝して、もっとその先のことも含めて、私にできることをしていこうと思います。お友達に会って改めて思いました。

次の勉強会は2月。私が茨城まで行きます。たのしみ♪


by narinya | 2015-12-22 22:17 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by sho-doit at 2016-01-04 12:09
あけましておめでとうございます!
新年から僕のブログを訪問していただいたようで、恐縮です(>_<)
なんと、お気に入りブログの一覧にも加えられている!?
遅れましたが、ありがとうございまーす!
書道仲間として、今年もよろしくお願いします(^o^)
Commented by narinya at 2016-01-06 23:30

★sho-doitさま おめでとうございまーす!
いえいえ(^-^)
ブログを拝見していて、誠実な方だなぁと感じるものがありまして、是非、今後も仲良くさせていただきたいなと〜。
リンクしたことをお伝えするの、忘れていました^^;
失礼いたしましたm(._.)m
これからも、好きなこと、コツコツ楽しみながらしましょう。
ネットで仲間がいるっていいですよね!
Commented by sho-doit at 2016-01-08 11:49
全然、失礼なんてことありませんよ(>_<)

こちらこそ事後報告で恐縮ですが・・・
ここのブログをお気に入り登録させていただいております(^-^)

そうですね!仲間がいるって、とてもいい!
Commented by narinya at 2016-01-29 02:24
★sho-doitさま  お返事おくれました!m(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
ブログ、早速リニューアル^^
また遊びにいきますね。
私ごのみのブログです♪
<< 書道用品屋をめぐる遠足(^^) 【長崎】と【国立】それぞれで「... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ