ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

黄金テンペラ基礎コースの5・6回目 

昨年の秋に6回ほどレッスンをしてもらった黄金背景テンペラ画の基礎コース。ブログの更新は間があいてしまいましたが、その後のお話を載せますね〜。

年始は少しお休みしましたが、正規の生徒さんとしてレッスンに通い始めて、なんとなんと!もう6ヶ月が経ちます〜。

正規レッスンに関してはまた別にブログに上げるとして、今日は6回の基礎レッスンでどこまでできたか…という話。ちなみに2016年8月現在、まだ完成してないのです。ほんの葉書サイズなのに…。


d0090959_2153983.jpg
背景に貼った金箔を瑪瑙棒で磨きます。この時の力の入れ方も工程によって異なるの、そういう注意点を指導してもらえるとありがたいです。

言われた通りにそれができるかどうか、今後ひとりでも覚えていてできるかどうかは自分次第。そこまで先生に求めては習っている意味がありませんよね。一度か二度の指導で覚えられることは覚えたいと思って頑張ってます。


d0090959_2164389.jpg
瑪瑙棒で磨いた後、金箔を貼らずに絵の具で彩色する部分のマスキングテープを剥がす時がついにやって来ました!


d0090959_2171514.jpg

d0090959_2184637.jpg
そしてやりたかった刻印の作業。凹んだ箇所の方がよりいっそう光って見えるらしいです。面白いですね。


d0090959_223453.jpg
テンペラ画ですから糊の役割をするのは卵の黄身。やっとここまで来ました〜。ピグメント(粉の絵の具)を卵の黄身と水で溶きます。お酢も少し入れます。お料理してるみたい(^^)


d0090959_2020051.jpg
最初の方に鉄筆で溝をつけたところに絵の具で線を引いていきます。この先の出来上がりは…まだもう少し先なのですが、次の課題と同時進行しているのでいつの日かは出来上がるはず(*^^*)

またお披露目しますね〜。


by narinya | 2016-08-21 20:22 | テンペラ画 Tempera | Comments(0)
<< 統営1日目 〜街の看板たち &... お教室の遠足 日本橋〜京橋〜銀座編 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ