ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

2016年 書き初め会 in 国立

ちょっぴり体調を崩していた私…。
あ、風邪なんでご心配無用です。
すごくひどくはなりませんでした〜。
皆様もくれぐれも気をつけて下さいね!


さてさて、先日は長崎で開催した書き初め会の様子をお伝えしましたが、国立でもしましたよ〜。普段の書道のお稽古時間をワークショプ扱いにして、その日は定期的に通わない方も飛び入りOKです。というのも、月曜日が休日が多くて^^; その度にお稽古をずらしたりしていては話にならない〜!といことで、いっそのことワークショプの日と定めて普段にはできないことをする日に設定しています。

これが結構いいもので、練習のためのお稽古があまり続くと新鮮味に欠けるというか、新しいことを知ったり、ちょっとした疑問を確認したりする時間がなくなっていきます。勉強の回数は多いのに惰性が生まれるといいますか…。そんな時に、たまの休日を利用して普段できないことをするのはいいアイデアでした^^


d0090959_0281619.jpg
Yさんは事前に書きたいものが決まっていました。なんと限られた時間の中で民画のトラまで描きあげました。いつも量をこなせるYさんの力量には感心します。とってもいいことですよね〜。わからないことは素直にきいてくださって、でも意志があって^^ 心強いです〜。



d0090959_028389.jpg
この日は机をつなげて大きな一つの机にしました。みんなで輪になって字を書くのっていいですね〜。講義みたいに一人一人が前を向いて…。どうしてもそうなりがちだけど、こうして隣り合って向かい合ってしてると和気藹々して仲良くなれるしいいよね〜。広いお部屋でないとできないから、そういうお部屋づくりを先の目標にしようっと。


この日は皆さんに私からお年賀として好きな言葉をその場で書いて差し上げました。そういう即興のようなことも好きでないようなことを言いながらちょっと好きかも^^ 下の写真は参加者の皆さんにお持ち帰りいただいたものです。ちょっと時間切れで駆け足で仕上げた方もいて。。。ごめんね。今度からは部屋が専用の部屋になったから慌てて片付けなくても平気。のんびりやりましょうね。


d0090959_0285299.jpg
Yさんに。「よろこぶ」にするか「よろこび」にするかで迷われましたが、「よろこぶ」にされました。爽やかにブルーの平仮名で。漢字がキリッとしているので、平仮名は優しい印象にしてみました。



d0090959_029328.jpg
こちらはMさんの「一期一会」。内容に合うようにちょっと渋めで攻めてみました。へへへ。ハガキに4文字を横書きって珍しいかもしれない。「一」の字が繰り返されるので変化をつけました。


d0090959_0295227.jpg
もう一人のMさん。ちょっと遠かったけど来てくれて嬉しかったです。ステップアップという、普通はすべてカタカナになるところですが、それではカタい印象になるなぁと思って、平仮名もまぜてみました。グラデーションが出るようにしたかったけど、ちょっと効果が弱かったね。また次の機会があればそのようにしましょう^^


d0090959_0301242.jpg
こちらはNさんに差し上げたハガキ。ハングルで彫ったハンコをおしました。まだ小さなお子さんにちなんでこの言葉になりました。スクスク育ってほしいと思って色は緑を選んだんですよ〜♡


d0090959_0304012.jpg
いつもなにかとよくしてくださるSさんに〜。字の意味がいいし、字の造形も見せ場があるのであまり余計なことはせずに素直に書いてハンコをおしました。シンプルだけど気に入ってくださって嬉しかったです〜。


d0090959_031167.jpg
お若いお嬢さんAさん。書き初めもいい感じに仕上げてくれて、数時間だけど一緒にした私も満足〜。ありがとうございました。漢字も柔らかい筆づかいをしたので、平仮名も仮名書道風に優雅な筆致にしました。


d0090959_0311952.jpg
Tさんに差し上げたものです。ちょっと真面目な感じ〜。崩したり変化つけたりせずに正統派で書いてみました。が、ちょっと上の方に平仮名でほっこりと「ふく」。余白の多い作品になりましたが、ハガキとして実用にするにはこのくらいの余白は欲しいですよね。


ここから下は参加者と生徒さんたちの凧作品〜。すべてを写真におさめらられず一部ですが、ご紹介します。私とのコラボ凧もあります。さて、どれでしょう?ふふふ



d0090959_0313875.jpg

d0090959_915293.jpg

by narinya | 2016-01-28 22:32 | レッスンのようす | Comments(2)
Commented by sho-doit at 2016-01-30 21:08
こんばんは!
「即興のお年賀」素敵ですね。
どれも穏やかな書で、見てる僕も穏やかな気持ちになります。
頂いた方も同じ気持ちだったのではないでしょうか!
風邪とは・・・お大事にして下さいね。
インフルエンザとかもありますから。
Commented by narinya at 2016-02-01 00:59
★sho-doitさま  穏やかな…。
ありがとうございます。
やはり目の前で書いて差し上げると喜んでくださいますね。
それも一つの役割なのかな、と最近ではそう思えるようになりました。
風邪もひどくはありませんでした。
ひどくなる前に勝ちました!笑
まだ乾燥する冬が続きますから、お互い気を付けましょう〜。
<< キムウニョン先生のお教室新年会... 2016年 書き初め会 in 長崎 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ