ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

キムウニョン先生のお教室新年会で書道パフォーマンス(^^)

2014年の秋に長崎から発作的に10年ぶりの東京に戻って、しばらくのんびり過ごしてました。2015年になって、さすがにそろそろ東京で動かねば…と思って、手っ取り早くてわかりやすい活動といえば展示会!ということで、5月に国立のTama Cafeで小さな個展を開いたのです〜。

個展会場になったTama Cafeを介して、府中と国立で韓国語・韓国料理教室を運営されていたキムウニョン先生を知りました。ハングルで書いた作品を展示するせっかくの機会なので、韓国語を勉強する生徒さんたちに見に来てもらいたいと思って、キム先生に初めましてメールで個展のお知らせをしました。そしたら!生徒さんではなく、キム先生が見に来てくださったのです〜。そこからのご縁で、その夏にはハングル書道と韓紙コラージュでランチョンマットを作って、キム先生の韓国伝統茶も同時に楽しむというコラボイベントをしました。

その後、何かと意気投合&お悩みも共通すると確認…(笑)。それでうまく話がまとまって、小さいけれど国立駅から徒歩3分、大学通り沿いの一等地に教室用の部屋を共同で借りる運びになりました!今月、契約を済ませて、机などの備品も揃って、もうすっかり教室らしくなっています。通ってくれている生徒さんたちは、すでにこちらに移って勉強しています。その方々以外の新規募集や宣伝はこれから^^ どうなるかなぁ〜。

2月は、いくつか気軽なイベントやワークショップなどをします。国立ビルの503号室に遊びに来てもらうことを第一に…。3月はプレオープン。決めた時間割り通りにやります。生徒さんが来ても来なくても淡々と時間割り通りに。それは2年は続けるつもりです。その間に軌道にのせることを目標にして、通信の生徒さんたちは、私が部屋にいる時ならいつでも寄ってくださって構いませんから。お待ちしてます。

またすぐに教室の時間割りをお知らせします。


*****************


さて、その共同で部屋を借りたキムウニョン先生。先週の金曜日に教室の新年会を開かれました。府中の立派な会場です。韓国語の生徒さんたち、そして、コース料理の講座を終了された皆さんが一同に会して盛大な新年会が執り行われました。

キム先生のブログで会の全貌をご覧ください。

会場が大きいので題字もあったらいいだろうと、下のような幕を私に頼んでくださいました。私、いろんな仕事しますが、こういう実用的な字の仕事はやり甲斐を感じます。やはり字は、実用的で消耗品であるとも思っているので、職人がジャンジャン書いて消費するのがいいと思います。

字を書く人は特殊技能で身を立てるわけですから、ぶれない職人的な技術を持っていてなんぼ。創作する人や指導者は日々そこを磨く訓練をして、それで独自の法則を見つけながら技術に裏付けされた個性を売っているのです。だからアマチュア以外でそこを飛ばしたアートな?書芸術活動なんて無いと私は思ってます。でも多いけど。そういう風潮は現代社会の産物ですよね。表現の自由は保障されていますから何でもしたらいいと100%思いますが、それなら本当に現代アートをすればいいのであって、書道である必要ないですよ〜。

「こうであるべき」が何かと肩身が狭いと感じる昨今ですが、やはりあるべき姿というのはあると思います。世の中うまい話はないはずなんだけど、日本はものを見る目を育てる教育に力を入れていないからか、みんな易しいものばかり見ようとします。もっといいものをたくさん見る機会と余裕が必要です。自分を伝える言葉や字を大切にしてほしい。それに視覚的に美しいことを大切に。綺麗な字を書くこと、書けること自体にすでに意味と価値があります。表面上の美文字とか技巧を凝らした字のことではありません。法則にのっとった調和のとれた美しいものを身につけること、それは決して特別ではないし、特に専門家といって字を書く以上は当然のことではないかな。才能や魅力はその先だと思ってます、私は。

字の世界は一生じゃ足りないのですよね。みんな勉強してるし歴史があるから下手なことはやっぱりできません。変化をつけたつもりが誤字になる危険もあるし、常に辞書で確認、先人の字をよく見て体に入れないと。そのどれも見てない人もいるし、見て上部だけ真似る人もいるしね。字の世界は厳しい、本当。品位の問題としてこだわっていかないと書道が書道でなくなっちゃう。うーん、一生模索ですね〜。かといって私は書家になりたいわけではないのだけど…。笑


d0090959_7364569.jpg
約180㎝×60㎝



d0090959_7282330.jpg
チマチョゴリを着て美しいウニョン先生^^
私、顔が丸いな〜。



d0090959_7275026.jpg
キム先生のところの講師の先生方。



そして、今回の私の役割は、会の余興としてハングル書道のパフォーマンスをすることでした。用意した紙は長さ、約2メートル。これまでパフォーマンスはせずに来たのですが、これからはできる範囲でしていこうと思います。やれば何か発見もあるでしょう^^
d0090959_7272481.jpg
パフォーマンスらしい演出は特になく普通に書きました。



d0090959_727371.jpg
書き上がって判子もおしました。デザインがよかったので、これはこのままの構成で改めて作品に書きなおそうと思います。もっと小さめで部屋に飾るくらいの大きさにします。



なんとありがたい?おそろしい?パフォーマンスの動画があります。見る勇気のある方はどうぞ♡ 私は一回しか見れなかったです。恥ずかしくて…。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=CXC5oVXG0fQ



d0090959_7235188.jpg
ウニョン先生と記念撮影。



d0090959_717382.jpg
先生のお嬢さんが習っているというテコンドーの教室からも迫力満点の演武を披露していただきました。私こういう道もの大好きなのでシビれたわぁ〜。


d0090959_7172435.jpg
第二部は食事と歓談タイムでした。キム先生とのご縁を繋いでくれたTama Cafeからビビンバと薬膳粥のお弁当が届きました。私はビビンバを頂きましたが、お店の味を外でも食べられて嬉しかったです。Tama Cafeは今年からテイクアウトも始めたそうですよ!


土地に根を下ろしてじっくり活動をするというのは、やはり意味があることですね。その場所として国立を選んで越してきたのですが、いい方々のおかげで短期間に知り合いも沢山ふえて、教室も構えて、私が住む部屋はすっかり事務所風に改造して、もうやりたい放題!楽しいです。

環境がやっと落ち着きそうです。そして、一人カルチャーセンターを開くんだ!という構想から15年!やっと実現の第一歩。もちろん活動の最終目的は教室運営だけではありませんが、やるなら夢の教室を作ってみたかったし、私個人の挑戦でもあります。15年あたためたものですから、今月、来月がどうとか、そんな短いスパンで考えずにやりたいと思います。

一度、通信の生徒さんをはじめ、今、通ってくれている生徒さん方に声をかけますので、お部屋に是非あそびに来てください。そして、キム先生みたいに大々的にはできないけれど、皆で合同展示会なども企画しましょう^^


キム先生のおかげでいい一年の始まりになりました。ありがとうございました。


by narinya | 2016-01-31 22:27 | Comments(4)
Commented by shiho at 2016-01-31 23:34 x
とても楽しそうな新年会でしたね~♪
すみませ~んなんていいながら、パフォーマンスする美奈ちゃんがかわいい(*≧з≦)
素敵な人たちの出会いに、充実の年明けですね!
これからも応援してまーす‼
Commented by narinya at 2016-02-01 00:57
★shihoさま 先生も生徒さん達もいい方ばかりです^^
先生が良心的にしていることが通じるのでしょうね。
皆が先生を支えています。
やっぱり学び教えるというのはそういうことかな、と思いますね〜。
お部屋は共同で借りましたけど、活動は結局は個々のものなので、私はしっかりしないと、先生にも迷惑をかけてしまうわ^^;
のんびり頑張ります〜。
Commented by よよこ at 2016-02-02 09:48 x
ウリススニ~~~ン!!ノムノム モッチダ!!
すごーい、私もススニンのパフォーマンス観たかったですゥ~。
いつもながら、とっても素敵です。又、尊敬してしまいます。不真面目なチェジャですけどついていきますので、よろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by narinya at 2016-02-12 12:56
★よよこさま お返事が遅れ気味(・_・;
みあなむにだm(._.)m
本当はよよこニムをアシスタントに(≧∇≦) お誘いしたかったんですよ〜。
またの機会には是非お願いいたしまーす♪
不真面目だなんて…
私もとんだ不良ススンです。。。笑
こちらこそよろしくお願いいたします♡
<< ビルの正面につけた看板を目印に^^ 2016年 書き初め会 in 国立 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ