ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

牡丹に「遐福」

もう昨年の話になりますが…^^; 法律事務所開設祝いとして、友人が作品を依頼してくれました。ラッピングも簡単なものですが担当しました。

d0090959_7522410.jpg

紙の端を縦に蛇腹状に折ります。
その本数によって意味合いも変化するという包み方。
3本は気持ちがすごく込められていることを意味します。



d0090959_7424396.jpg


作品は牡丹の花と漢字の「遐福」です。
たくさんの福が訪れるという意味です。
お祝いにピッタリですよね。
サイズはちょうどA4です。



d0090959_7524543.jpg

今回は、仕立てが簡易なパネルばりです。
バネルの場合、側面にも絵が回りこむので立体感は出ます。


パネルのいい点は、表装に関する出費が抑えられることで
予算内での作品クオリティを上げることができる。
軽いのでかける壁の場所を選ばない。
カジュアルな雰囲気で部屋のインテリアに馴染む。
カットしてパネルから剥がせば、後日、額に入れることが可能。


デメリットといえば、汚れに弱いということでしょうか。
でも、その点では軸作品も条件は同じですよね。


ちょっとピンクが強調されて可愛い雰囲気ですが…。
メインの牡丹の花びらは繊細なタッチで描きました。
水墨画の技法です。


字が絵の説明にならない。
絵が字の挿絵にならない。
その、一体感というか、溶け込んだ画面がテーマです。
なかなか難しいのです。
今回は少し絵が強かったかもしれません、


でも気に入ってくださったとのことです。
ほっとしました。
いつもありがとうございます。
もし、また機会があればまた頑張ります。


事務所の発展をお祈りしてます!



by narinya | 2016-04-14 01:20 | 画 painting | Comments(4)
Commented by sho-doit at 2016-04-15 11:40
こんにちは!

パネルってなんか好きです。
現代の住環境にもマッチしやすい気がします!
書と絵の一体感・・・手ごわいテーマですね。
僕も考えさせられました。

昨日の九州での地震は驚きました。
narinyaさんも長崎県へ行かれることがあるそうですが、
まさか被災されていないかと心配・・・
Commented by narinya at 2016-04-19 17:42
★sho-doitさま  パネルはカジュアルでいいですよね。
もちろん、額や軸まで含めた表現ができれば可能性ももっと広くなりますが、その分お値段もするので・・・。
いつも理想通りにはいきませんね。
かといってパネルが何か劣るわけではないですしね。
見せ方と考え方かな、と思ってしています。

そして地震・・・。
心配してくださってありがとうございます。
あまり直後にしつこくしてもどうかと思って数日あけてから友人に確認とりました。
主に長崎なので、余震に皆こわい思いをしているけれど、すごく大きな被害はなかったようで一安心しました。
ダンナさんも九州ですが、熊本ではなかったので直接被害は受けなかったのですが、災害があるときは他の災害・・・と思っていたところがあったので、まさか地震とは。
日本全国、安全なところはないということをまた思い知らされましたね。
涉さんも気をつけてください。
元気で生きていてこそ芸術活動ができるわけですから〜!
Commented by sho-doit at 2016-04-21 12:58
御無事で安心しました(^-^)

こちらこそ、ありがとうございます。気をつけます。

いま生きていることが「あたりまえ」ではないことを、
大きな災害の度に思い知らされます。
毎日を大切に生きたい・・・そう思います。
Commented by narinya at 2016-04-29 17:37
★sho-doitさま  ご丁寧にありがとうございます。
本当に・・・。
何も確証もないままに過ごしていますよね。
でもいつもビクビク暮らすわけにもいきませんし・・・。
できる範囲で日々すこしだけでも意識的に^^
私は意識的に昼寝をしてます。笑
<< お祝いのお花に囲まれて(^-^) 篆刻教室も順調 & 募集中 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ