ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

銭湯の絵を描いてみました(^^)

生まれてはじめて銭湯絵(厳密にはまだ「らしきもの」)を描いてみました。公衆浴場背景画(ペンキ絵)保存会の主催で、国立のギャラリービブリオで開かれた一日講習会に参加したのです(^^)

d0090959_22434463.jpg


絵を描いたり字を書く人なら誰しも一度は憧れたことがあるんじゃないでしょうか?看板屋さんや映画館の看板描き、銭湯の絵師…。私も子供ごころにその手の職業には憧れておりました〜。

この度、日本に数人だけ残るという現役銭湯絵師の丸山さんのご指導のもと、念願叶ってペンキで富士山を描きました!サイズはA4と可愛いですが、写真で見るとそれっぽい(^^)


d0090959_22424976.jpg
保存会の方々が用意してくれた資料と道具〜。ペンキは赤・青(紺と群青の2種類)・黄色に白のみです。それを巧みに混ぜ混ぜして色を作りながら描きます。


d0090959_22453471.jpg
先生が見本を見せてくださいます!山と水平線に合わせてマスキングテープをはります。小さな作品の時だけする作業だそうです。

デモンストレーションはあっという間の30分未満!綺麗なグラデーションが指の先からいとも簡単に生まれます。私も興味津々(^^)


d0090959_22415277.jpg
そして私も実際に描き始めましたが、ペンキは重くて塗り心地の感覚がなかなかつかめません〜。そして結構、乾きが早い^^; 手早く塗らないとグラデーションが綺麗に出ません〜。空と雲を描くだけでも難しかったですが、それでも少し慣れてきました(≧∇≦)


d0090959_22395986.jpg
あまりにも夢中で塗っていたので途中の写真がありません。一気に出来上がりの写真です。笑 水平線に浮かぶ船だけ先生に描いてもらっちゃった(*^^*)


d0090959_22324074.jpg
最後に、とても80歳とは思えないキレキレの先生と記念撮影♡ 嬉しい〜。


d0090959_22293220.jpg
そして、今日の読売新聞(多摩版)に記事が出ました。なんと楽しそうな姿の私も〜(*^^*) いい記念になりました。
by narinya | 2016-02-08 22:49 | お出かけ・手作業 | Comments(4)
Commented by Housui at 2016-02-09 00:14 x
おもしろ〜い(^ ^)
ペンキなんですね〜!お風呂に飾っても大丈夫ですね?
Commented by よよこ at 2016-02-09 15:54 x
すご~い! 銭湯の匂いを思い出しました。(笑)
家の目の前にあった銭湯が昨年から閉まってしまったので、最近は、銭湯行ってません。(泣)
家のシャッターに画いてみたいかも(無理だけど~)
Commented by narinya at 2016-02-12 13:13
★Housuiさま べた塗りです。
でも手早くすれば綺麗なグラデーションが出ます(^^)
子供の頃にたっぷり絵の具を使って塗った感触を思い出しましたね〜♡
銭湯絵ですからもちろん耐水です。
Commented by narinya at 2016-02-12 21:08
★よよこさま また一つ銭湯がなくなりましたか…(T . T)
私も小さな時(3歳まで^^)お風呂屋さんでした〜。
さすがにお風呂屋さんでの記憶がうっすらしかないんですけどね〜。
それは出てからビンのジュースが飲みたかったのに買ってもらえなかったという思い出(≧∇≦)
その一場面だけなので、いつも買ってもらえなかったのか、たまたまその日は買ってもらえなかったのかは定かではないのですが。
多分、いつも買ってもらえなかったんだと思います。
外で食べ物を買ってくれるうちじゃなかったから…。
その反動でいまは買い食い得意です!笑
シャッターに!描きたい〜♡
<< Atelier MINAKO ... ビルの正面につけた看板を目印に^^ >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ