ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

고혜미先生とチェジュ島の勉強【午前の部】

先日から募集していた「チェジュ島の言葉・文化・歴史・食にふれる」と題した一日講座ですが、午前の部と午後の部に分けて無事に終了しました。

開催日の直前に熊本で大地震が起きるという中で、先生の到着もどうなるかと思いましたが、大きな余震からいったん東京に来てゆっくりしてもらえたことはかえってよかったのかな・・・。そんな風に気を取り直して無事開催の運びとなりました。


d0090959_0501981.jpg
まず、「お会いできて嬉しいです」のチェジュ方言は「만나 뵈엉 반갑수다」だと紹介がありました。そして、コヘミ先生がチェジュを紹介する動画も用意してくださいました。島の地理的な特徴や、風土や人に関しても詳しくお話してくださいました。

昔から言われるチェジュに多くある3つのもの、そしてチェジュに無い3つのもの。多くある3つのものを삼다도(三多島)といいますが、①風 ②石 ③女 です。韓国で売っているミネラルウォーターでサムダスという商品がありますが、そのサムダはこの三多のことですね〜。

それからチェジュに無い3つのことは삼무도(三無島)といって、①泥棒 ②門 ③乞食(※差別用語ですが、ここでは韓国語の거지を直訳しました)だそうです。今では、このどれもがあるそうですが昔はこの3つが無い島だと言われていたようです。



d0090959_050503.jpg
先生が用意してくださったチェジュ方言を用いた詩です。文法は難しいことはないのですが、ただ綴りが見慣れないものなので解読できないことと、読み方(発音やイントネーションを含め)がわからないので、先生の指導が必要です。

先生が何回か読んでくださって意味の確認もしました。外国語学習者が普段接する標準韓国語とはずいぶん異なります。それでも聞き取れないなりに、どこか温かみのある音だということは感じるから方言って不思議ですね。


d0090959_135983.jpg
午前の部には、この503号室の講座参加者では初めて男性が!それも2名も参加してくださいました〜。一人は私のダンナさんでしたが(笑)

もう一人の男性は韓国語学習ジャーナルHANAの社長さん。営業のとんそく子さんと一緒にいらしてくださいました。そのほかのメンバーは、aah! educationの竹内さん、文学や歴史にお詳しい韓国語も堪能な方、韓国語とハングル書道を勉強中の方・・・。いいメンバーでした。

ひとしきり質疑応答などもしながら講義の時間を楽しんだあとは、チェジュ島の食のパートに移ります。ピントックという郷土料理を作りました。


d0090959_0535323.jpg
具材の大根の千切りです。茹でて塩とごま油で味付け、ゴマとネギを混ぜます。コヘミ先生は長崎に在住ですが、長崎では韓国語講師のほか、韓国料理の指導もしています。


d0090959_0553246.jpg
楽しそうに混ぜてます^^


d0090959_059655.jpg
フライパンに油をひいてそば粉を水で溶いたものでクレープ状に焼きます。


d0090959_10382.jpg
両面焼けたら先ほどの大根を置いて手前からクルクル〜(빙빙〜)と巻いて、最後は両端を少しおさえます。


d0090959_16373.jpg
参加者の皆さま、強制的に(私によって)自分の分は自分で焼いて巻かされました〜。せっかくだもん、なんでも自分でやってみないとね!


d0090959_115987.jpg
HANAのぺ社長も焼いておられます。クレープを焼くお姿もスッとしていらっしゃいますね〜。


d0090959_175737.jpg
できあがったピントックはこんな感じです。ゴボウ茶と一緒にいただきましたよ^^ 写真のピントックは私のダンナさん作。やればできる子でした。私が助手だったけどね。


d0090959_122696.jpg
キムウニョン先生も用事を終えて午前の部に合流。皆で教室と同じビルにある焼き肉屋さんでランチをしました。なかなか普段お話する機会がないですが、今回はご挨拶も差し上げることができて親睦も深まっていい時間になりました。皆で記念撮影〜。

お忙しい中、休日の朝から参加してくださった皆さん!本当にありがとうございました。

午後の部の報告も連続でします。よかったら合わせてご覧ください。



by narinya | 2016-04-20 23:11 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)
<< 고혜미先生とチェジュ島の勉強【... お祝いのお花に囲まれて(^-^) >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ