ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

고혜미先生とチェジュ島の勉強【午後の部】

午前の部では、人数が多いことと一回目だったこともあり先生も少し緊張された様子でしたが、午後はサロンっぽい雰囲気の中、ゆったりと講義をしてくださいました。


d0090959_16181192.jpg
「チェジュといえば何を思い浮かべますか?」と参加者にたずねる先生。午後は、ほぼ韓国語での進行でした。参加者の中に韓国人が二人いましたからね・・・^^ 私も韓国語の勉強になりました。


d0090959_118129.jpg
こうして何かをするために外国語を聞いて話すということが、語学学習では大事だと思っています。ただ学ぶとか勉強するというのは必要ですが、目的にはなりにくいですよね。どのレベルであれ、何かと合わせて使わないと。そういった言葉を使う場を提供してくれる学校や先生がたくさん増えるといいと思います。

私は自分でそういうシチュエーションを作れるタイプですが、誰もがそうとは限りません。指導者の役割は、専門的知識を伝えることはモチロンですが、こういう実践の場を作ったり、その作り方を教えてあげることではないでしょうか?どの分野の指導者にも言えることですよね。学校の先生もそうだと思います。


d0090959_1211350.jpg
午後もやりますよ〜、ピントック作り^^


d0090959_1235085.jpg
皆さん当然のように上手♥


d0090959_1244333.jpg
そしてキム先生は上手くて当然ですね。お料理の先生ですもの^^


d0090959_1263433.jpg
今回のチェジュ島のことを勉強する講座には、チェジュの言葉を使ったミニカード作りが含まれていました。上の写真はサンプルです。お疲れ様、お元気で、いかがお過ごしでしたか、ありがとうと書きました。色はチェジュの自然をイメージして私があらかじめ紙に色つけしたものです。


d0090959_1271256.jpg
葉書とミニカードと栞で用意しました。


d0090959_1273988.jpg
縦に書いたり横に書いたり・・・。道具はペンでもマジックでも筆ペンでもいいですね。割り箸だって綿棒だっていいです。自宅でもできるように、お手本には色んなスタイルの字を書いてお渡ししました。しばらく活用してもらえたらと思います。


d0090959_1281416.jpg
午前はちょっと時間がおしてカード作りまでする時間がなかったので、キットのお持ち帰りという形になりました。午後の部では、余裕があったので作業も少しできました。なんと、民謡を聴きながら〜♪ 色んなアクティビティが詰まった講座でしたね〜。また楽しい企画をしたら皆さん是非いらしてください。

実は、初夏〜夏に向けて扇子のワークショップを考えてます。すでに輪郭線が画いてある絵に絵の具で彩色して余白には字を書いて・・・。さらにその扇子の袋もポジャギで作る内容で企画中です。袋は友人のポジャギ作家にキットにしてもらいます。仕上げだけして完成させるので難しいことはありません(自宅でできます)が、作家のオリジナルデザインですから贅沢な講座になるはず。

東洋画着彩、文字入れ、ポジャギで袋作り。もうすでに内容を知った周囲の方々が参加表明してくれています。本数限定なので興味のある方は気にしていてね〜^^ あ、ちゃっかり宣伝しましたが、ヘミ先生の講座の報告でしたね!てへ


d0090959_502870.jpg
コヘミ先生とは、彼女がチェジュから長崎に来た2011年から仲良くしてます。私が東京に帰って来て離れちゃったけど、こうしてさらにいい形でご縁が続くことは嬉しいことです。意味のある関係なら距離ができても決して疎遠になることはないですよね。お互いにある程度の努力は必要ですが、それでも縁のない人とは自然と距離ができるもので、その反対に、いくら離れても時間が経っても変わらない関係ってあります。

ヘミ先生、是非また来てね〜。私もお仕事があれば長崎に行きます〜。
最後にウニョン先生と3人でお部屋で記念撮影しました。


d0090959_1324611.jpg
夜は打ち上げ〜♪ お店に偶然?トルハルバンが〜♥



by narinya | 2016-04-20 23:38 | 一日・短期レッスンの募集 | Comments(0)
<< 国立の教室お披露目としてSPR... 고혜미先生とチェジュ島の勉強【... >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ