ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

朝鮮通信使のイベント報告 &「WIまんなむ通信」ご紹介

このブログでも募集していた「朝鮮通信使の足跡を辿る旅」魏聖栓先生をお迎えしてのトークイベントのご報告です。5月28日(土)の夕方から国立の教室でウニョン先生と共同開催の形で行いました。おかげさまで小さな部屋にたくさんの方々が来て下さって楽しいひとときを過ごすことができました。


先生がご挨拶と朝鮮通信使の研究をする理由などをお話されているところです。
d0090959_23441126.jpg


部屋ではじめてのプロジェクター使用でドキドキ^^
d0090959_5322848.jpg


会場全体の様子・・・。
d0090959_5375592.jpg


この日はウニョン先生特製の宮中トッポッキ付き。
先生もブログに会の様子を載せています。
d0090959_5345346.jpg


イベントの後は近くで軽く懇親会を〜。
魏先生とウニョン先生と私。
d0090959_5354756.jpg


皆さまのおかげで滞りなくイベントが終了してホッとしました。プロジェクター使用にあたってご協力いただいたHさま。本当にありがとうございます!


**********************


さて、魏聖栓先生ですが、日韓交流を目的としたコミュニティを立ち上げられました。さまざま情報交換をしていく中で年に数回の冊子も発行していかれるそうです。韓国文化を日本に知らせる為、相互交流の為、色んな方が声を寄せている記念すべき第一号に、なんと私も書道のエッセイを載せていただきました。


第一号の表紙です。
d0090959_23525478.jpg



年会費をおさめると自宅に送られて来ます。そして会員は寄稿することもできるので、それぞれが持つ情報を積極的に発信する場にしてはいかがでしょう。

魏先生は「一人の力は小さくても、その小さな交流がつながれば必ず大きな流れになると信じている」とよくおっしゃいます。本当にその通りだと思います。

これだけの韓流ブームを経て、私はもう多くの人に発信する力があるはずだと思います。どんな小さなことでもいいから受けるだけではなくぜひ与える側になることで広がる世界は本当に無限だと考えます^^

魏先生のコミュニティに入会ご希望の方は気軽に私にお知らせください。魏先生の方にお伝えできます^^
d0090959_23494958.jpg


今年まだ寒かった頃ですが、ウニョン先生に魏先生を紹介しました。新大久保で3人でデートした時のものです。ご縁というのは不思議なもので、日本に住む韓国人同士でも日本人の私が間に入って初めて会うことになって・・・。

ところがよくよく話してみると、お二人には共通に大事にするお方が関係していたという事実!後日、お二人の先生だけで、そのゆかりの方にご挨拶に行かれたとのことです。
d0090959_23501484.jpg

魏先生の楽しい朝鮮通信使に関するトークイベントは、可能なら第二弾をしていただきたいですね。神保町のチェッコリなどでも同様にお話されている先生ですが、多摩地域からはなかなか都心まで行けない方もいるようです。今後も東京の西でこうして情報発信していけたらと思います。


by narinya | 2016-06-08 05:39 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(0)
<< 工筆画も習えます(^^) お祭りのご報告 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ