ナリナリの好きな仁寺洞

きらきら40代だ!!!
by narinya
タグ

統営1日目 〜街の看板たち & ドンピラン壁画村〜

お友達と韓国は南の地域に旅行してきました。以前、家族旅行で行ったことのあった統営と晋州、出来たら巨済という計画で出かけました。統営には是非もう一度いきたいと思っていたので、お友達に誘いを受けたときに二つ返事でOKでした^^

まずは釜山の金海空港に飛んで、そこから統営までの直通バスに乗りました。バスまでの時間で空港のソルビンでかき氷をいただき・・・。先日、原宿にオープンしたソルビンは4時間待ちとか5時間待ちとか言っていましたが、旅の合間にいただけた私たちはラッキーですね。すぐにバスの時間になって一路、統営に〜。韓国の長距離バスはいつ乗っても快適です〜。

統営に着いたら早速、街を散策〜。亀甲船(中は展示物などがあって見学できます)のある海沿い近くは、魚のにおいとクルパン(揚げドーナツに蜜をからめたもの)のお店がたくさんでした。市場の横の路地では看板アート?統一してオシャレな看板をかける一画があって見て歩くのに楽しかったです。

横棒の母音の角度を合わせて板いっぱいに配置させる感じね〜。ふむふむ。ㅎの丸をあんなに下に置くのは日本人にはなかなか出来ないかなぁなんて思いました。文字ですから、こうあるべき(というか、これはないよねとか)というラインはあると思いますが、固定観念を少し緩めて変化を与える訓練をしないとデザインはできませんよね。そのためにもこうして出かけて色んなものを見て集めることが大事なのです^^

この路地の看板たちは、文字のデザインもそうですが素材にもずいぶんこだわっている印象を受けました。この下の写真は何か古い木材でしょうか。文字は書家などの専門家が手がけたようには見えませんが、古い木に白い字がきいてますね〜。

これまた可愛いイラストです。でもよく見ると群衆とお魚・・・。どんな場面なのかな。きっと何か統営の街に関連があるのではないかと思いますが、私にはわからなくて残念。

こちらもゲストハウスの看板。今までの木の看板とは異なって金属です。字のもとのデザインは筆で書かれたと思います。デザインも素敵ですね。ちょっとしたレストランかと思いました〜。下の白い字のイウンの穴が横棒になっているのも参考になりました。

こちらはずいぶん凝ったデザインで、ハングルのポップデザインでよく見かける雰囲気です。このキンサイダー、飲んでみたかったな。

これも格好いいデザインですね〜〜〜。ソウルのカンナムかどこかにありそうな。

これは正統な感じのデザインですが読みやすいですね。この字を書いた人は書道をしていると思います。書簡体が書ける人ですね。

韓国の人は本当に詩が好き。こうして街の中に詩が書いてあるの、都会でも地方でも変わらないんですね。

韓国民画風の絵が詩の横にありました。木に絵を描くのいいですよね。

看板が素敵な路地からさらに陸の方へ〜。一本奥まるとすぐに坂になって長崎と似てる^^ 上へあがって行くと壁に絵が描いてある楽しい丘があって壁画村と呼んでます。

壁画はもっともっとたくさんありました。全ては載せられないので気になる方は出かけてみて来てね。こんな感じで絵を楽しみながら上がっていくと丘の上に着きます。

壁画村の一番上には東砲楼があります。石垣にはところどころに穴が空いていて、そこから攻撃したんですね〜。楽しい壁画村ですが浮かれて上れば、やっぱりそこにも日本の侵略の爪痕が・・・。

夕方とはいえ、歩くと暑い。でも上から見る景色が良かったです。今回の統営の旅ではケーブルカーには乗らなかったけれど、何度か高台に上がる機会があって、上からの長めはそれでじゅうぶんでした^^

2014年の家族旅行の様子はこちらのポストから。

by narinya | 2016-08-22 17:44 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(0)
<< 統営2日目午前 〜美術館 & ... 黄金テンペラ基礎コースの5・6回目  >>