ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

統営3日目午前 〜晋州城 & 博物館〜

朝ご飯を食べて統営から晋州に出発!バスはたくさんあるので行きも帰りもすぐに乗れました。バス、本当に便利〜。


d0090959_14511148.jpg
晋州城に着きました。バスターミナルからも徒歩圏内です。暑いけど空が何となく秋の気配^^


d0090959_1452110.jpg
このような石碑も。あとでゆっくり読みます。



d0090959_14542682.jpg
いざお城の中へ〜。



d0090959_14545046.jpg
ノウゼンカズラと土塀で情緒のある風景です。



d0090959_14553314.jpg
敷地の一番奥には国立晋州博物館があります。そのお隣にはカフェがあることを発見♡ 家族旅行だとカフェだ雑貨だと話題にはならないからか、前回の家族旅行では博物館は来たけれどカフェがあるなんて知るよしもありませんでした〜。暑いしバスの移動で少しお疲れです。博物館見学よりもお茶が先です!



d0090959_14561751.jpg
なんだかとってもいいカフェでした〜。近かったらよく行っちゃう〜^^ 



d0090959_14572027.jpg
韓国伝統茶を頼みました。お友達はアイスのオミジャ茶、私はホットの(暑いって言ってるのに)ショウガ茶。カップが・・・大きい♪



d0090959_1458364.jpg
店内には品良く雑貨も陳列されていました。団扇もディスプレイされていてハングルがちょっと書いてあって可愛かったです。私が作品にしようと思うとどうしても重々しくなるので、こういうサラッとさりげない感じをよく観察しておきたいところです。



d0090959_14585580.jpg
博物館の임진왜란실(壬辰倭乱室)の展示は以前来た時と変わらないので、今回は工芸的な面から観察してみました。この写真の亀さんはボーイスカウトの水筒のような形をしていますが、火薬入れです。この亀甲模様の細工の細かさ!実用だけでは戦の士気が上がらないのかな・・・。



d0090959_14593110.jpg
これは弓矢入れ。この美しいフォルム。本体と蓋の付き方のデザインも素晴らしく、表面はおそらく漆仕上げではないかと。



d0090959_14595519.jpg
この文様も金を使っていますよね。悲しいけれど、戦争や宗教や王制があるから発達する装飾技術とか、ありますよね。それによって芸術が発展していくことは否定出来ないので、ジョンレノンには賛同するけど超対局にある現象も好きな者としては複雑だわ〜。



d0090959_1502875.jpg
これは硯です。



d0090959_1505299.jpg
コブクソン(亀甲船)のミニチュア。またこの彫刻もすごいなぁ。




d0090959_1515238.jpg
博物館でよく見学をしたあと、あれれ?さっきのカフェ?うふふ。そうでーす。ちょっとお取り置きしていたものがあって博物館見学の後に舞い戻ったのです。カフェに立ち寄って(二回目だけど)そのまま行くのもなんなので、この旅で2回目のかき氷をいただきました。見づらいですがお餅も乗っています。



d0090959_1534649.jpg
博物館のショップは小さな売店ほどですが結構いいものが売っています。過去の企画展の図録も手に入るし、何より空いています。ショーケースの中にあったなんとも私好みの筆筒。上が鉛筆削りになっていてそのままゴミ箱の役割もします。これまで色鉛筆を外に持って行くときはジップロックバッグに入れていた私。鉛筆削りとそのカス用の袋もジップロックバッグ。

そんな色気のない私が筆筒を買うなんて〜。それも3色全て。でもそれだけではありません。あんまり可愛いのでダメになったときに差し替えられるように二つずつ買いました。大人買いですね。でもひとつ350円ほどなので驚くような散財ではありませんでしたよ〜。

帰りの空港でこの子たちが怪しまれてアナウンスで呼び出されるという展開になったのもまた良い思い出(笑)。筒状のものが6本も綺麗に並んでスーツケースに入っていただけなのですが、確かにX線で見たら形状が少し怪しいかな。こんな感じで最後まで珍道中で楽しかったわ。



by narinya | 2016-08-22 20:27 | お出かけ・手作業 | Comments(0)
<< 統営3日目午後 〜小説家イギホ... 統営2日目午後② 〜洗兵館 &... >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ