ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

釜山1日目 〜お買い物 & 古本屋通り〜

楽しかった統営にアンニョン。

釜山1日目 〜お買い物 & 古本屋通り〜_d0090959_21125888.jpg
統営のバスターミナルから釜山直通の便に乗ります。来た時よりも早く釜山に着いたような気がします。


一緒に行ったお友達が釜山で所用があったので、ここで一旦、別行動。私もお仕事に必要なものを買いに行くのでちょうどいい流れです。


釜山1日目 〜お買い物 & 古本屋通り〜_d0090959_21133082.jpg
釜山に行くときには必ず寄ってあれこれ買っているお店に行きました。小さなお店で整理されている訳でもないのですが^^; ほどよく欲しいものがあるという。何より初歩者向けのリーズナブルな筆があるので今回は大中小のセットにしてもらって買って来ました。今後もこのセットで追加が欲しいときにはどうしたらいいかの相談もしました。



釜山1日目 〜お買い物 & 古本屋通り〜_d0090959_21142258.jpg
母娘で経営されているのだと思いますが、お母様が店内で楽しく水墨画をされていて。韓国の書道用具屋さんによく見られる光景です。お店を開いている人が店内で制作中というパターン。工房と店舗が混ざったような空間が多いですよね、韓国。そういうの好きです。



釜山1日目 〜お買い物 & 古本屋通り〜_d0090959_21145732.jpg
あれこれ書画談義をしているとコーヒーいれてもらえます(笑)。これもよくあるパターン。今回はこの描いていた扇子をプレゼントしようか?と言われ、ありがたく頂戴することにしました^^ 上の写真は扇子に落款と印をついてくださるところです。

ここで勢いよく何万円も使ったからかな〜。「お昼は食べたの?」と、これまたよくある質問。「まだだったらコングクスは好き?」と訊かれたので、あら、娘さんの方がランチに行くついでに私も誘ってくれてるのかしら♪と思って「好き好き。行きたい」と答えたら着いてきてというのでホイホイ着いて行ったのです〜。



釜山1日目 〜お買い物 & 古本屋通り〜_d0090959_21223546.jpg
ビルの一階にあるコングクス屋さんに着いたら、お店の人にお金を渡しながら「このお客さんにコングクス食べさせてあげて」と言っている?私にはお昼ご飯を美味しく食べて行くようにとだけ言い残して去って行かれました〜。おもも〜!私、お買い物をしてこんなご招待を受けたのは初めてです。何かキュンときたわ〜。

描きたてだから乾かしてから閉じてねと言われて受け取ったお扇子。鮮やかな柿が綺麗。大切にします。


釜山1日目 〜お買い物 & 古本屋通り〜_d0090959_21174444.jpg
運ばれてきたコングクスは言うまでもなく美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



釜山1日目 〜お買い物 & 古本屋通り〜_d0090959_21183912.jpg
お友達と合流して国際市場の近くにある古本屋通りを散策。民画の図録で良さそうものを一冊買いました。お店の人に民画に関する書籍の疑問点について訊いたら親切に調べてくれて新しい情報を入手しました。

この後に行った普通の書店で買えるかと思ったけど、その本屋さんとは取引がない出版社だとかで入手できず。ネットで買えと言われる始末〜。



釜山1日目 〜お買い物 & 古本屋通り〜_d0090959_21192719.jpg
古本屋街の地面にはこんな蓋がありました。なんでも本に関係するデザインです。大きな路地ではないけれど楽しい界隈です。

そういえば、前に行った時にはこの通りの一画にハングルのカリグラフィーをするお店があったのです。工房とギャラリー兼ショップがあって楽しく過ごしたのですが無くなってました。移転先が書いてありました。

このショップのオーナーさんがソルビンの字を書いた方なのですが、潤ってよそへ羽ばたいたのかしら?きっとそうですよねぇ。ふふふ。



釜山1日目 〜お買い物 & 古本屋通り〜_d0090959_21195458.jpg
束ねて書いてあるハングルをこうして解いて書くのいいですよね。文字を構成するパーツをいくつかまとめて書くなんて、表音文字なのにそんな風に作ったことが本当にすごいと思います。だから表音文字なのに表意文字のような感じもするんでしょうね。

ハングルのデザイン性の高さには今後も注目です^^



by narinya | 2016-08-22 21:59 | 楽しいお出かけ・手作業
<< 釜山2日目 〜梵魚寺 & 東莱温泉〜 統営3日目午後 〜小説家イギホ... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ