ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

菊の絵

このところ少し心の余裕が出てきました(^^) もともとそれほどバリバリお仕事するタイプではないワタシ。。。

追われている気持ちだと絵とか描こうという気持ちにならないもので、この間、頼まれること以外にあまり絵を描いてませんでした。でもそれではいけないのです〜。ゆとりの心が巡り巡って仕事に繋がるのですしね〜。

d0090959_2381625.jpg
ハガキに菊の花です。サイズが小さいので小筆で描きました。ハンコが少し大きすぎますかね…f^_^;

d0090959_2393390.jpg
こちらは半切に描いたので大きめ。花の部分がこぶし大ほどです。これはお手本の中に添えた絵で、試しに絵も描いてみようと思った生徒さんはどうぞトライしてみてくださいという意味合いです。

d0090959_240850.jpg
季節の詩を書く講座のお手本です。今回は詩はすごく短いものにしたので余力があれば絵にも関心を持っていただいたらいいと思います。道具は字を書くものと同じですからついでというか、遊び心ですよね。

書道をしようと思われる方々のなんと真面目なこと。ありがたいことです。積み上げ式の手本をお渡ししているので順番通りにクリアするのがベストではあります。ですが、皆さん真面目だからこそ、先月の課題ができていないと今月のものに手を出してはいけないと考えたり、さらには、翌月の課題が加わり溜まってしまったといって身動きがとれなくなってしまう方もいるようです。

書道を始めてみたけれど何か違う…、生活リズムの中で書道の時間が優先順位の上位に来ない…などという時は、そうですねやめた方がいいかと思います。でも頑張りたいのに「キチンと」頑張れない自分に悶々として迷う時には相談してくださいね。いくらでも解決策はあると思うのです(^^)

締め切りとか競争などの圧力がなくても挑戦する心、継続する忍耐力、その時の自分を認める潔さ、そして愉しむ心を育てることも書画のお稽古が持つ力なのではないかなぁ〜と思っています^^

あまり目の前のことにこだわらず、 絵でも描くとそんな気分になるものです。型の訓練と自分らしさが追求できればそれでいいですよ。書道や水墨画や篆刻にゴールないですから。江戸時代にタイムスリップしたかのように風雅な気分でやりましょうね〜。

私も忙しいとか疲れたとか、そういうことを少なくして楽しく絵や字ができる環境をもっと整えていきます(^-^) 通信の方はお教室が開いている日ならいつでも来てね。連絡お待ちしてるわ♡
by narinya | 2016-09-17 14:01 | 画 painting | Comments(2)
Commented by Shiho at 2016-09-17 22:33 x
ご無沙汰しています!元気にしてるのかしら…とA先生と話してたんですが、忙しく活躍されてたのね~♪
韓国旅行の記事じっくり読ませていただきました!(^^)!
来週のチェッコリさんも行けたらよかったのにな~残念
私も落ち着いたので、これから作らないといけない・・ではなく作りたいものをひたすら作っていこうと思います。
いつかnarinyaさんの新しいアトリエに伺いますね~(^-^)v
Commented by narinya at 2016-09-21 14:21
★Shihoさま こんにちは〜。
忙しいというか疲れていました(^◇^;)
AセンセとはLINEとかしてますよ〜。
離れても受けたご恩はできるだけ伝えたいなぁといつも思って♡
先日はお江戸で作品お披露目がありましたよね。
事前に知らなかったもので予定がつまっておりました。
お祝いできずごめんね。
今度はDMとか欲しいです。
お願いしますね(*^^*)
アトリエは西の方だから…、来るのはなかなか難しいかな。。。
でも吉祥寺からそのまま乗って15分くらいよ。
いらっしゃるときは連絡くださいませ( ´ ▽ ` )ノ
<< 葡萄のイメージで… 奈良の生徒さんがお稽古に来まし... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ