ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

2017年3月の上海旅 〜太極拳の体験と書画教室の見学〜

上海に着いて3日目、お友達の和子さんが参加している早朝の太極拳に一緒につれて行ってもらいました。


d0090959_00540854.jpg
家からお散歩がてら歩いて近くの公園へ。大きな綺麗な公園でした。その日は私も入れて5人が参加。日本語ができる方もいたりして、朝からちょっとした異文化交流会のような様子に…^^


d0090959_00542060.jpg
教えてくださるのは田先生。しなやかな動き〜。体の動かし方と注意点など、中国語がわからなくても何を言わんとされているのかわかるものですね。携帯で中国語を書いていろいろ説明してくださいます。

ひとしきり体をほぐした後、約20分ほど一連の型にそって動きます。動画をツイッターに上げたので見れるひとは見てみてね。ゆっくりと空気のように動いていたかと思えば、時折、拳で突いたりクルッと翻ってしゃがんだり、空を蹴ったりもします。先生が腕を空中に出した時にシュッと音が聞こえました!

国立でも続けたいけど、調べても曜日と時間が決まったサークルしか出てこなくて。。。行けない時間帯なのですよね。中国みたいにどこか公園でしてないかな。



太極拳の後は、田先生も一緒に書画教室へ〜^^
d0090959_05083270.jpg
水墨画(写意画)と書道のクラスです。地域の会館でしている講座だそうです。出席するたびにクラスで購入した紙を数枚ずつもらえるシステムらしく、家に帰って勉強してまた来週やって来ましょうという意味らしいです。筆や紙を大量に抱えて道具屋さんが教室まで出張販売に来ていました。



d0090959_20113011.jpg
書画教室の先生は若い先生。毎回たくさんお手本を描いて見せてくださる熱心な先生だそうです。写真は生徒さんが家で描いてきた蓮の水墨画を批評しているところ。


d0090959_20133006.jpg
ほかの方が篆書を書いてきたものも丁寧に指導します。やっぱり家でして来て確認をするために教室に来るというのが一番、勉強が進みますね。


d0090959_05092360.jpg
先生が皆の前でさらにお手本を書いてくださいます。筆使いは素晴らしいですね。書道はこうして立って書くことも正しい姿勢です。慣れると立って書く方が書きやすいです。もちろん小さな字は腰掛けた方が落ち着いて書けますが。

先生がこの「崇」字を書くところも動画であります。冠の右側のはらいと縦画のはねなどの筆の使い方をよく見ましょう。方向を変える時には筆を立て直して使う面を変えます。筆で紙に刻み込むように線は書きますよ〜。動画の先生が中国人だから特別にそういう書き方なのではありません〜。筆を露鋒のままズルズルと引きずってサッとはらったりチョンとはねる筆使いしか見たことがない人が日本には多いと思います。日本で広くそうだからとそれが日本の書道とか日本の書き方という意味ではありません。

テレビなんかでいろんな人が筆を持ってサラサラとふにゃふにゃした字を書いて、これまた皆がすご〜いとか言ったりしますが、あれはエンタテイメントですから。だから大衆に受けるのであって人気が出るのです。悲しいかな本物は見る人の目が必要になるので表には出にくいのです。

漢字書道はこうしてもっと骨のあるものなのに日本では普通として浸透してないのがなぜなのかはよくわからないけれど、書きやすい書き方で国語の書写教育止まりだからかなぁ。それで皆さん書道に対して満足してるんですかね。書道会ばっかり溢れて会の書風とか展覧会とか支部とか…、戦後のそんなビジネス化した日本の書道界の弊害だと私は思っています。骨のある字を書いている大陸からしたら文字通り骨抜きになっちゃったんだね。ま、それが自然の流れだと受け入れてもいいけれど私はちょっと嫌でそういう世界から抜けました。一人になればこうして好き勝手言えるし、どこへ行って何を見て吸収してもいいし^^

もちろん日本の先生方も古典臨書などする時にはこうして教えてくださいますよ。ちなみにハングル書道もそういう意味では漢字書に近い筆使いです。だからハングル書道をすると漢字書が上達します。あら不思議!^^ 



d0090959_20055813.jpg
先生の授業内で私も少しお時間いただいてチョロリと書かせてもらいました。仮名を書きましたが平仮名はカスれていいのか?とほかの人から質問されたりしておもしろかった。

潤滑が仮名の醍醐味ですよ〜。それによって紙の中に遠近感と空気の深みが生まれるんです。書いている線の充実もそうだけど、連綿線によって生まれた余白の形もまた美しいんですよ〜。風景だと思ってくださいと説明しました。って、もちろんお友達が全て訳してくれたんですけどね。

そしたら〜先生がおもむろに上の写真の作品を書き始め、素晴らしい筆使いだわ〜とウットリとしていたら!プレゼントにくださいました〜。



d0090959_05094086.jpg
記念に一緒に写真を撮ってもらいました。ありがとうございます!



書画教室の帰りにはランチをしてお家に戻って夜までお友達も私も絵を描いて過ごしました。今流行りの暮らすように旅をするみたいな?(笑)出先で気分いい時に絵を描いたり字を書いたりするのは一番理にかなってると思います。家でやればいいということではなくて場所とかシチュエーションは絶対に大切。業務じゃないからどこでもいつでも出来ることじゃないのよね。だから東京に戻ってきたし、そしていつまでも東京にもいるつもりもないから私^^ 

書画教室の帰りに小さなマートに寄りました。見たことないお野菜をお友達が買ってくれました。夜ご飯はピザを作りました〜。

d0090959_13052026.jpg
d0090959_13055822.jpg
d0090959_13061248.jpg


by narinya | 2017-03-20 00:25 | お出かけ・手作業 | Comments(4)
Commented by housui303 at 2017-03-20 22:47
こんばんは〜〜
充実した旅でしたね〜^_^
共通の趣味のステキなお友達が上海にいらっしゃることは心強かったことでしょう。^_^

先生が書かれる動画も拝見しました。素晴らしいですね。
まず一画目の逆筆のように上に行って戻る入り方を、私の所属している書道会でも漢字を書くときに同じように必ずするのです。転折でも筆を立てて戻すので粘った線になるのですよね。でも子供達は学校と違うって言うんです。「学校は全ての人に教えるんだからいちばん簡単な方法しか教えないのよ。わざわざ習いにきてるのだからもう少し高度な技を覚えても良いでしょう。」と応戦しています。(笑)
書画の本が豊富にあって羨ましいですね〜
Commented by narinya at 2017-03-21 02:07
★housuiさま  こんばんは〜!
期間も思い切って一週間も行ったので本当に充実でした。
お友達が連日レッスンがあるから長く来たら?と言ってくれて、せっかくだしそうしました。
正解でした〜^^

ハングルの書道をお教えすると皆さん(書道の先生を除いて)「日本の書道と違う」と言います。
ハングルのどの書体も漢字書道の筆法を借りているので、私はハングルだから何かが違うと思ったことはなかったので、皆さんの声を聞いてから何が起きているのかよく考えるようになりました。
もちろんハングル特有の様式美にするためにハングル独特のものもあるとは思うけれど、そういうことではなくて、皆さんがいうのはどうやら逆筆、蔵鋒、中鋒に関することなのです。
皆が一般に「日本の書道」と認識しているものは私が知っている書道と違うの???という疑問〜。
「日本の書道」なるものは存在するの?笑
このあたり、結構、闇は深いかもです。
何段までとったとか、師範の手前までいったとか、何のバロメーターにもならない取得した何かを話す人は多かったり。
でも楷書と草書以外には書いたことない人もたくさん。
これって何なのでしょうか?笑

でもほうすいさんの応戦の仕方、いいですね!
子供達はきっと納得しますね。
何を言っても学校と親が正しい!と信じていますから、なかなかうまい応戦できないのに〜。

ゴールデンウイークに九州行きます〜。
Commented by kazuko at 2017-03-21 19:51 x
昨日コメントアップしようとしたら、変な表示が出て失敗したみたいだから、もっかい送ってみるね。

こうやって美奈子さんのプログを読んでみると、田先生や書画教室の房先生に出会えた私は幸せなんだなあ、って改めて思いました。もっとがんばって練習しなきゃ。
ところで私達がやっている太極拳は陳式といってちょっと少数派。飛んだり跳ねたり結構ハードな太極拳です。陳式太極拳第1路83式っていいます。
一番メジャーなのが楊式。お年よりに優しそうな動きの呉式ってのもあります。どれも体にいいと思うから、美奈子さんもいつかぜひ!
Commented by narinya at 2017-04-05 20:49
★kazukoさま こちらのコメントにお返事遅れましたm(._.)m
コメントつけてくれる時に何か変だったの?なんでかな?
でも無事に読めてよかったわ^ ^
かずこさんはもうじゅうぶん頑張ってると思う〜。
だからクラスの皆さんも私にまでよくしてくれたし、本当ありがたいことでした♡
そして太極拳は83式だから長かったの〜?
激しい動きもカッコいい式を最初にしちゃって(≧∀≦) なんか嬉しい〜。
ネットで調べたらたくさん色んな型があるからびっくりしました。
田先生とお仲間の皆さんによろしく伝えてくださいね〜^ - ^
<< 2017年3月の上海旅〜工筆画... 2017年3月の上海旅〜到着して〜 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ