ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

こがねい市民文化祭

最近の私のブームは丸いコースターですけど、丸に触発されてこんな感じに紙を切って並べました!

トルコのマーブリング、エブルといいますが、習い始めて2年と少し^ ^ コツコツと作りためた紙を一堂に集めてフレームに並べて入れました。

d0090959_11475730.jpg

はじめは丸く切るのが大変でしたが、数枚で慣れてあとは職人のように…。

作品のコンセプトもなく、ただこれまでに作った紙を並べるだけのことだったので色合いにもまとまりなくて(^_^;) 床に置いておさまりのいいところを求めてしばらく格闘しました。

d0090959_11484652.jpg

この配置で手ぬぐい用の額に入れました。だから?ちょっと和風な感じもあります。浴衣地にもいいような…(*^^*)

月に一度、このエブルのレッスンを受けていますが、今回は先生がお住まいの地域で市民文化祭があったので生徒の1人として作品展示に参加しました。

エブルで初めての作品なのでデビュー作ということになります。

お時間のある方は是非遊びにいらしてください。私は会場にはいないですが…。優しい先生が色々と説明してくださると思います^ ^

d0090959_11465891.jpg


5日の午後に搬入して設営のお手伝いして来ました。何か習うって、レッスンを真面目に受けるのはそうだけど、何か先生のお手伝いができないか、お役に立てないか、そういう気持ちを持つものだと思ってます。

レッスン料を払って何か手伝える立場になることが後々に目に見えない自分の財産になるんですよね。先生が材料も道具も技術も人脈も惜しみなく分けてくださるのに受け身では余りにも申し訳ない〜。

片付けには行けないのですが、他の生徒さんたちが来てくれるそう^ ^ よろしくお願いします。まだ開幕前ですが、設営が終わって先生と作品をパチリ。

d0090959_16381374.jpg



by narinya | 2017-10-05 11:54 | エブル Ebru | Comments(2)
Commented by Housui at 2017-10-06 00:56 x
いよいよエブルのお披露目ですね^_^
こんな風に丸に切ってオリジナルのデザインにしたら、もう美奈子さんのオリジナル作品ですね。基本を習ってそれぞれが更に発展させくれたら、先生も嬉しいでしょうね〜
Commented by narinya at 2017-10-06 21:43
★Housuiさま ありがとうございます〜♡
色合いとか、もう少しテーマを持って作品にしたらまた違ったと思うのですが、今回はアソートで賑やかな仕上がりでした^_^ 手を加えることはその人の考えを反映させることだから、程度は色々でしょうけど、やっぱりオリジナルになりますよね! 模様だけではなくて、せっかく絵が描けるトルコのマーブリング、エブルですから、その辺りを生かして何かできたらと思います! そのためにはもう少し練習したいけれど道具がなくて…。そこで少ししたら私も道具と材料を揃えることにしました〜。液体の上に絵を描くなんて書道と似てます〜。またよかったら体験しにいらしてください!
<< こがねい市民文化祭での展示風景 10月9日はハングルの日 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ