ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

テンペラ画の処女作も出来上がってます

黄金背景テンペラ画の入門課題完成。
それまでの工程をまとめてみました^ ^

① 石膏ヤスリがけ→モチーフ決め→鉄筆
② モールディング→マスキング→との粉塗り
③ との粉磨き→一度目の金箔貼り
④ 一度目の箔磨き→二度目の金箔貼り
⑤ 二度目の箔磨き→刻印→彩色


d0090959_05265395.png

d0090959_11134714.jpg


書道の各文字、各書体(まだ増やしたい)。水墨画と中国工筆画、そして篆刻。さらにトルコマーブリング。デザイン。


そのどれかで専門家になりたいと思ったことはなく…。それらをまとめるマルチな表現方法をずっと探していました。それは大学の卒業制作での敗北感からずっと続いた私の放浪の旅でもあります。

20年という時間がかかったけど、黄金背景テンペラ画の技法と表現でやっと本当にやっと光がさしました!


テンペラ画という技法ははもちろん知っていたけれど、すべき時が私を訪ねて来て、いいご縁で先生が見つかるのは運命なのです。そこには疑問とか迷いとかないのです。人生に何回かそういうことがあります。



d0090959_13070144.jpg


試験的なものになると思うけど、2年後に個展することを一つの目標にしています。もう時期も決めたし場所も手続きしています。ただ、さらに本命は4年後!人生の節目と記念になる個展をすることを目指しています。


そのためには、同時にハングル書道の師匠に何かご恩返しをしないとね。約15年前あの時にハングル書道をすると決めてやらなかったら、たぶん字も絵もデザインも全てやめていたと思います。


だからハングル書道には他のものとは明確に異なる感謝の念をいつも抱いています。でも… ずっとそこにいることはできないのだから、やはり進まないと(^-^)


自分にもっと挑戦しなくちゃ。それがないとほんとスランプもどきに陥ってつらいのです。ここ数年間はまさにそんな感じでした。その上でできるお仕事はして、できないことは軽やかにしない選択。


時には心が揺れるけど、人生の残りの時間とやりたいことを考えたら、もうフワフワしてたらダメだと実感します。体力のこともそうです。。。


秋で気分もいいですね。 芸術の秋。美しいものをたくさん見て過ごしましょう〜。




by narinya | 2017-10-18 03:21 | テンペラ画 Tempera | Comments(2)
Commented by housui at 2017-10-19 20:49 x
テンペラ画の処女作完成したのですね。^^
いろんな書画の技法に挑戦して、次々に自分のものにされて素晴らしいですね。
2年後、そして4年後が楽しみです^^
Commented by narinya at 2017-10-19 23:18
★Housuiさま やっとこ出来上がりました!
周りの人々の中ですることと、自分個人がしたいことと、ありますよね。
エブルもテンペラ画も他の人には直接関係がすくないけど、自分のためにと思って( ^ω^ )
少しずつできるようになると、やはり考えも現実的になってきますね〜。
とにかくあと2年でどこまでいくか、それによって4年後も影響されるし、50代以降の人生の方向も決まってくると思うんです。
そろそろ本当にちゃんとやらないと!フフフッ
<< エブル(トルコのマーブリング) ハングルの日イベントの様子 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ