ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

朝鮮半島 南北首脳会談にあたり

先日は歴史的なニュースがありましたね。朝鮮半島で南北首脳会談が実現しました。

もともと私は韓流の方面から韓国や朝鮮に興味があるわけではなくて、もう少し地味なところがスタートであったりもしたので、いつもできることなら在日の方々と交流ができたらいいなと昔から思っていました。

そんな私が後々になって韓国語を学ぶことを選んで、ハングルで書道もできるようになって、そうしたら色んな方々が声をかけてくれるようになって……。その中で、在日コリアンの方々と知り合うようになった時は心から勉強してよかった!と思いました。

そんな色んなご縁が重なり、このたび在日の方々で運営されるウリアドという広告機構から筆文字の依頼を受けました。南北首脳会談に合わせ急遽、製作された広告に載せるためです。


朝鮮半島 南北首脳会談にあたり_d0090959_20161536.jpeg

ハングルと同時に漢字と仮名が書ける人材はあまりいないとのことで声をかけてもらえました。

日本で多くの書道の先生ができないことができるようにならないと到底フリーでは生き残れないだろうという意図もあって韓国語とハングル書道を勉強しました。おかげさまで巡り巡ってではありますが、少しずつ日本語を書く機会もいただけるようになってとても嬉しいです。

そして、仕事が異文化理解や国際交流に繋がることは私の目標の一つです。目標がこうして目に見える出来事があるとやり甲斐を感じるし、有り難く幸せなこと。

昨年、キネマ旬報社から出た翻訳本「師任堂のすべて」の題字を書く仕事の際、同じチームにいたグラフィックデザイナーさんが私のことを覚えていて上の広告文字を依頼してくれたという背景があります。また、去年の題字の仕事ではその数年前の雑誌インタビューでの編集部との縁が背景にあります。

活動をしていると、今、目の前にあることが数年後に生きてくることがあります。ですから、決して短絡的に目先の利益などに惑わされることのないように気をつけています。これからもまずは足元を固めていかないとですね〜。

今回、貴重な瞬間に大切なお仕事をくださってありがとうございました!


by narinya | 2018-05-17 20:36 | 書道 calligraphy
<< 大切な方へのプレゼント スノク先生のコリ文でワークショ... >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ