ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

線から字へ!

d0090959_12143438.jpg
永字八法は万能ですね。25個の「永」の字。
先生にOKもらえたのは一つだけです。さてどれでしょう?

コワイのは、先生の「自分ではどれがよくできたと思うか言ってみて」でした。わかってやっているのか、そのつもりだけどわかってないのか、何も考えてないのか、全て見抜かれてしまうわけです。私が「これ・・・かな・・・?」と言って選んだものはもちろん却下でした。トホホ~。
by narinya | 2006-09-13 12:25 | 刻 seal carving | Comments(2)
Commented by namesigncafe at 2006-10-04 14:01
こんにちは。どれがOKなのか、気になりますね。
私は右下角の字ではないかなと思いましたがいかがでしょう?
その字だけ、最後の払いがあると見たのですがどうでしょうね。
それにしても、上手ですね。今度私もやってみます。
Commented by narinya at 2006-10-04 20:23
namesigncafeさん、いらっしゃいませ!
えへへ、では満を持してどれがOKだったのかを公表いたします。
実は、右から2行目、上から2段目のものだったのですよ~。
私の実力では、そう聞いても「そう言われてみたけど、そうなの?」ぐらいで・・・。
これまたトホホ~でございましょう?

namesigncafeさんが選んで下さったものは、偶然にかけてしまったのです。私が習ったやり方は、この右払いだったら、払いの方から上に上がっていくんです。左払いも払いの方から、縦画も下からです!そのやり方だと石をクルクルと回さなくても彫れるんですって。やっぱり何でも習いに行くものだ、と思いました。

お時間ありましたら、是非やってみてください。実際に印を作る時に確実に運刀が楽になりますよ。^^

<< よろしかったですか? 語学堂3  授業 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ