ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

語学堂4  感想は

d0090959_1258537.jpg週に一度のネイティブとの会話練習以外は、一人で勉強してきた私にとって、他の人と一緒に授業を受けることは貴重な経験でした。期待もあったし、実際始まってみたら不安も感じて、終わってみればチョット達成感もあり、です。

延世で3週間。成果があったかどうかは人それぞれなんだと思います。授業に臨む気持ちも違えば今後の目標だって違うわけですから。

実際、授業の中でどの位のことを学ぶかと言えば、50分の授業でせいぜい構文4~5ヶくらいかな。それも9割は知っているものでしたから、テキストさえ手に入れば自分で出来ると考える人もいると思います。私もそう思って今後のために上の級の教科書を買って帰って来ました。

でも、やっぱり記憶の残り方が違うみたいで、一度で覚えられたり忘れなかったりというメリットは大きいですね。一人で勉強していると、覚えたかどうかの確認が難しかったりするから。あとは「やらなきゃ」という環境も大事。

それから、独学では苦手な部分に挑戦するのは大変ですが、学校に行っちゃえば嫌いな四字熟語もことわざも擬態語もやらされます。今回、自分に喝を入れるには丁度いいコースを受講したと思います。それに周りの人たちを「すごいなぁ~」と思う気持ちも刺激になるし。

私みたいな主婦が短期で行くということなら、語学堂の他に何かもう一つ目的を作ることをオススメします。語学堂だけだとチョットつまらないかも、です。
by narinya | 2006-09-14 11:06 | 韓国(語) Korean | Comments(2)
Commented by はっはっなっ♪ at 2006-09-20 09:40 x
ブログ開設おめでとうございます。いきなり、韓国語のところから拝読させていただきました。
一緒にご飯食べたり、おしゃべり出来て楽しかったです。こうしてブログを拝読すると、本当に真摯な態度でお勉強されていて、しかも感想もすごい落ち着いて考えてらっしゃる!!!もし万が一、私がブログをたちあげたりしたら「うりばんなんてさー、女子大生ばっかでさー、ちょっときっついんだよねー」とか書きそう。笑 5-6級の教科書も買うなんて、もう天才です!本当に見習わなくては。。。と思いつつ、毎日、知らない間に部屋で倒れて寝ているわたくし。。。。ZZZZZZ
試験頑張って下さいませー。
Commented by narinya at 2006-09-20 20:55
はっはっなっ♪さん
コメントありがとうございます!見ておわかりの通り、あくまでもアナログな生活を送っている私にとって、ブログ開設なんて自分でも驚異的だったんですよ~。そこに、こうしてコメントがつくなんて・・・。嬉しいです!

ソウルでは一緒に過ごせてこちらこそ楽しかったです。自分のクラスについて行けてない・・・って、いつもグズグズ言ってたわ~、アタシ。でも、はっはっなさんとKさんが励ましてくれて最後まで頑張れました。感謝です。

これからも韓国語のとこ読みに遊びに来て下さいませ。ただ、文法好きなもんでマニアックなこと言ってるかも。そんな時はつっこんでね~。
<< ハングルで篆刻 よろしかったですか? >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ