ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

書道 競書誌

d0090959_11204317.jpg書道を習うといえば、月ごとに会が発行する競書誌に沿って勉強することが多いです。たいていは簡単に「今月の本」とか「今月のお手本」なんて言ってます。

月に一度、お清書を提出して、各級、段ごとに順位が出ます。毎月、自分はどの位置にいるか客観的に見ることができるし、継続して勉強していく励みにもなると思います。

私が使っている本では、楷書、仮名、条幅などなど、毎月最大7部門に提出することが出来ます。ひと月に、7つのものを、ある程度の水準で提出するとなると、これが案外大変。

私は、ある時期に毎月渡される本に集中する余り、本来したかったことが何だったのか、わからなくなったことがありました。励みであったはずの本が、いつの間にかストレスになっていたんですね。

今では少し距離を置いて本と付き合うことが出来るようになりました。すべて手に入れることは出来ないと割り切れるようになったということでしょうか、ずいぶんと気持ちが楽になりました。

昨日、来月の本がとどきました。毎月、長崎まで郵送して下さるS先生、ありがとうございます。なのに真面目にお清書出せなくてごめんなさい。でも、いつも広い心で理解してくれますよね。感謝してます。
by narinya | 2006-09-19 11:20 | 書道 calligraphy | Comments(0)
<< あっている?あってない?? ハングル ペン習字 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ