ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

長崎にないもの ちくわぶ

「ちくわぶ」が無い。地域によって呼び名は違うかも知れないけど、あの周りがデコボコしてて、小麦粉練って作ったすいとんの固いのみたいな、真ん中に穴があいてて、真空パックになってる、あれのことです。

私の実家では、おでんの具として入っていて一番のお気に入りでした。
おでん以外に、甘辛く煮ても美味しい「ちくわぶ」様。

長崎のスーパーで、いくら店員にきいてみても「それは、ちくわですか?」「じゃ、麩ですか?」
って両方違うよ!みたいな・・・。

そんな話を東京に住む姉にしたところ、わざわざ送って来てくれた。ありがとう。お姉ちゃん。

追記: 後日、発見いたしました!
by narinya | 2006-10-01 06:33 | Comments(4)
Commented by うぃん at 2006-10-01 11:30 x
おでんだねの中で 一番好きな「ちくわぶ」が ないなんて・・・。。
私も 東京に来て びっくりした事は 大阪では 唐辛子入りのこんにゃくがあるんですよ おでんには 必ずそれが入っているものだと思っていた私ですが 東京にはそれが売ってなくて 関西だけなんだと カルチャーショック だったです。。  
遠い昔の話ですが・・・(^―^)
Commented by narinya at 2006-10-01 16:55 x
唐辛子入りのこんにゃくですか。わたしも見たことないですね~。その土地ごとのものを楽しめばいいのでしょうけど、食べ物はなかなか・・・・。カルチャーショックも大きいですよね。

この長崎にないシリーズ(勝手にシリーズにしました)は続けていきます。
Commented by はっはっなっ♪ at 2006-10-03 12:58 x
さすがー。カリスマ主婦!素敵なお店に素敵な技術(お習字、篆刻、絵画、そして韓国語♪)満載のこのブログ、とっても楽しみにしています。
栗原はるみを既に超えてますっっっ。
さて、ちくわぶ。
長崎にないなんて、びっくら仰天。(←これまた死語?)
私もちくわぶ、大好き。意外と苦手な人が多いと思っていたのに、好きだと言う方がいて、嬉しいっすーーー!いつかお目にかかれるあかつきには、ちくわぶご用意しておきますね!!!!えっ、もっといいものがいい?へへっ。
Commented by narinya at 2006-10-03 19:26
はっはっなっ♪さま~ おいでやす~^^
こちらを楽しみにして下さる方がいるなんて!超完璧自己満ブログなのに。これからもいらしてねん。うふ♪
さて、「ちくわぶ」様、 是非くだされ!(笑)
アタシひらめいたのだけど、ブテチゲに入れたら絶対に美味しいと思うの。いつの日か、あの追加メニュー(サリ?サル?そんな単語だったような・・・)の中に「ちくわぶ」ってハングルで書かれる日が来ちゃうかも~。
<< ユトリノクウカン ほっとココアの季節 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ