ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道  半紙練習

d0090959_148346.jpgハングル書道にも、色々と書体があって、これは 「板本体」 といいます。

文字通り、木版に用いた書体。

書き方は、漢字の隷書体(特に古い時代のもの)に似ています。

簡単そうに見えて、バランスをとるのが、意外に難しい。でも、何となく、それっぽくできました(笑)

意味は "행복은 항상 웃는 마음에서 꽃처럼 피어난다" (幸せは、いつも笑う心に、花のように咲くものだ) です。

やっぱり、ハングルって超かわいい!
by narinya | 2006-10-22 00:19 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by housui303 at 2006-10-22 11:53
ほんとに隷書体のようですね!
波磔(はたく)が無い古隷体に似てますね。

私から見るとハングル文字は・・・まさに暗号文ですが・・・(笑)
Commented by narinya at 2006-10-22 13:27 x
そうなのです。古隷の「石門」っぽいですよね。
「石門」などの古隷の線に、「揺れ」のようなものがあるのは、ある程度
理解できるのですが、このハングルの「板本体」の線に節のような
のもをつける理由が、実はよくわかりません。本には、起筆と終筆の
間に、2カ所「折」を入れなければならない、とあって・・・。原本の木版
はサックリとした線なのに???です~。
やはり一度は、先生について学ばないとダメですね。
Commented by 송영화 at 2006-10-25 15:10 x
ㅋㅋ 히히 미나코씨..!!!
대단해요!!!^ ^
역시 한글 서예도 멋지네요!!!
Commented by narinya at 2006-10-25 18:46
그렇죠? 일본어 "히라가나"같이 어떤 나라 특유의 글씨는
다 예뻐요!!! 저 "히라가나"도 좋아하니까. ^^
Commented by fade at 2007-07-26 11:45 x
はじめまして!韓国語を勉強して3年ほどになります。(まだ韓国へ行ったことないんでが‥)ハングル書道をやってみたいと私も思っていました。でも、日本ではあまり教室がなくて(あっても遠かったり)、テキストなどいいものがありますか? 独学でやってみようかなと思っています。よろしくお願いします。
Commented by narinya at 2007-07-26 18:03
❤fadeさま  こちらこそはじめまして(^O^) 
韓国語の勉強は私も3年です。4年目に入りました!先ほどfadeさんのブログにお邪魔してきましたが、韓国語での表現が上手ですごいな~と思いました。
それから、ハングル書道のことで、こうしてお話出来ることも、とても嬉しいです。韓国でも書道といえば漢字書が一般的なようで、私も日本では無理かなって思ってます。ハングル書道の記事をもっと書きたいのですが、私も独学なのでなかなか・・・。本は何冊かあるので、紹介がてら記事を書いてみようと思います。
また是非のぞいて下さい!私も遊びに行きますね。これからよろしくお願いします♪
Commented by fade at 2007-07-27 15:41 x
안녕하세요. 저의 블로그에 와주셔서 고마웠습니다.
韓国語をはじめてちょうど同じくらいですね。心強いです。
まだまだ、スムーズな会話っていうわけにはいきませんが、学べば学ぶほど楽しくなります。言葉もそうですが、こういう書道や手芸など、韓国にも日本人になじみやすい文化がたくさんありますね。
これからも、いろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by narinya at 2007-07-30 19:19
❤fadeさま  몇번이나 놀러 와 줘서 고마워요!!!
会話がスムーズに出来るようになるのは一体いつの日なんでしょう(^_^;)
他の諸外国と比べると、韓国は断然したしみやすいですね。それがハマった理由です^^
こちらこそ、これからよろしくお願いします。韓国語の疑問とかお話ししに行きますね!
<< 한글로! ぬり絵 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ