ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

石材をみがく

少し前に、お弟子さん達のためにと、S先生から名前印の依頼を受けていました。
そろそろ、形にしなくては。消しゴムはんこを作って楽しむのは、これを仕上げてからでしたね。

実際に彫る前に、少しの手間をかけてあげるだけで、石材の見栄えがすごく良くなります。

d0090959_14381412.jpg


これは、買って来たままの石材です。

まず、目の細かいサンドペーパーで周りをみがきます。

そのあと、ワックスを塗り込んで、布で磨きをかけると・・・





d0090959_14532427.jpg
こんな感じにキラキラするまでになります♪

写真ではちょっとよくわからないかもしれませんが、確実にキレイになりますよ。

石の模様も、磨く前と比べてみると段違いにはっきり見えてきます。


お時間のある方は、ぜひ試してみて下さい。愛着もわくし、何よりキレイ!!! オススメです。

★注意★ 彫ったあとでは作品に影響してしまいますので、あくまでも彫る前に済ませること
by narinya | 2006-10-27 14:41 | 刻 seal carving | Comments(6)
Commented by kawasemi247 at 2006-10-27 18:01
こんばんは 磨くともっと綺麗になるんですね
私は購入した時のままですけど・・・
今度磨いてみよっと、かえってきたなくなったりして!
Commented by narinya at 2006-10-27 22:07
ええ、ぜひ磨いてみて下さい。安い石材も見違えるほどキラキラです。
仕上げには、1500番のサンドペーパーを使いました。特に、他の方に
差し上げるものは磨くと、さらにそれっぽくなるかな、と。まだ腕に自信がない
ので、何とか他に目がいくように・・・という意味もあったりして。
Commented by housui303 at 2006-10-28 15:47
こんなにきれいになるんですね^^
持っている印も横を磨いてみようっと!
自己流で彫ったことはあるけれど・・・
来年から篆刻の勉強を始めようかしら・・・
いろいろ教えてくださいね!
Commented by narinya at 2006-10-28 23:55
housuiさん、こんばんは。
この磨きの作業は、時間もかからないし、オススメです。
篆刻、ぜひ始められたらいかがですか?漢字もきちんと勉強して
いらっしゃるでしょうし、器用なことは言うに及ばずですもの。きっと
すぐに上達されると思います。私は篆書の勉強がなかなか進んで
いなくて、反省しているところです。
私が、お教えするなんて。。。情報交換程度ならできるかな?^^
Commented by yoko_do_hanko at 2008-03-20 13:11
こんにちは。
また遊びにやってきました。
教えていただいていることが山ほそあります。
というかとっても刺激されています。
本当に素敵な作品が多くて うっとり。
私のブログから来やすい様に リンクさせていただいてもいいでしょうか
といいながらもうリンクしてしまいましたが
どうぞ色々お話できたらうれしいです。
そして1つ質問です。
こんなにぴかぴかになるんですね。
この石を磨くワックスは 何を使っているんですか?
Commented by narinya at 2008-03-21 13:22
❤yokoさま  こんにちは。えへへ。何かお役に立つことがあれば
私も一人で黙々とやっていることに価値も見出せるというものです^^
リンクしてくださってのですか?ありがとうございます。また仲間の輪が
広がりました。わたしもリンクさせていただきますね~。

印材はみがくとちょっと見た目がよくなります。安く買っても高そうに見えるの(笑)。
ワックスは何でもいいと思いますよ。私は材料探したり試すときはまず100円ショップです。
このワックスも100円です。でも透明のものをつかって下さいね!
布は綿よりもフェルトなどの化学繊維の方が光ると思います。
試してみたらまた感想などお聞かせください。^^
<< 名前印の布字(字入れ) はやりの消しゴムはんこだ! >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ