ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

長崎に(たぶん)ないもの きりイカ

お好み焼きの具には、必ず入れると思っていた、きりイカ。それが、スーパーの売り場にないんです。
粉、鰹節、桜エビ、揚げ玉に紅ショウガまであるのに、あともうひとつ、きりイカがないお店が多いの。

スーパーの店員さんも 「よくわかりません。これではダメですか?」といって、
さきイカを持ってきて来てくれました。う~ん、それではチョット・・・と言ってお断りしましたが。

こちらでは、お好み焼きに、きりイカは入れないのかな~?
それにしても、かわりに、さきイカを持って来てくれた店員さん、かわいすぎです(^_^)
by narinya | 2006-11-04 23:52 | Comments(2)
Commented by rumasuke at 2006-11-05 22:31
たぶん、切りイカをお好み焼きに入れるのは関東風なんですよー。
もんじゃ文化圏ということなんでは?という気がしますが。

うちの地元(石川)でも、切りイカをお好み焼きに入れることは一般的では
ないし、
試しに「大阪 お好み焼き レシピ」でぐぐってみましたが、関西風の
お好み焼きでもやっぱり入れないみたいですよ。

関東以外のスーパーに切りイカがないのかどうかということはちょっと
わかりませんが…。
Commented by narinya at 2006-11-06 12:26
>rumasukeさま  えぇ~~っ?!切りイカは、お好み焼きというより、もんじゃの具材かも、
なんですねー!考えてみればそうかもしれませんね。それにしても、もんじゃ・・・。あれも
ヘンテコな食べ物ですよね(笑) でも聞いたら食べたくなってきました。 

じゃ、これからは、切りイカを買い忘れていても、お好み焼きをやってもいいんだ~。
なんだ、なんだ。今まで切りイカを入れないといけないのだ!くらいのイキオイでした。
母が東京下町の出なので、自然とお好み焼きには切りイカを入れていたのを見て
育った結果かも知れません。また一つ勉強になりました^^
<< あってあります 韓国語能力試験の結果 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ