ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

あってあります

以前、「あっている」 「あってない」 という、長崎で初めて聞いた表現について書きました。

今日、薬局で、のど飴が見つからないので店員さんにたずねたところ、売り場まで連れていって
くれて、「こちらに、あってありますよ」 と言われました。

ほ~、そんな風に使う言葉なのだなぁ、と思ったので、忘れる前に記事にしておくことにしました。

こちらに 「ありますよ」 ではなくて、なぜに 「あってありますよ」 なのか?

アタシの勝手な解釈ですが、単に物が置いてある状況の説明ではなくて、この場所に商品を
展開、陳列して置いてあります、という意味が含まれているのかな、と思いました。

物が アル・ナシ 以上の意味が入っているこの表現、高度すぎてアタシにはまだ使いこなせません。いつか、自然に口から出る日があるかしら?
by narinya | 2006-11-05 00:12
<< スケッチ(鉛筆・色鉛筆)  キク 長崎に(たぶん)ないもの きりイカ >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ