ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

消しゴムはんこ+ぼかし染め

d0090959_1312214.jpg仮名用の雁皮紙に前にも使った消しゴムはんこで模様になるように押しました。

その上から網とブラシを使ってぼかしを入れてみました。

次は、この手作り料紙に字を書いてみようと思います。楽しみです^^
by narinya | 2006-11-09 11:50 | 消しゴム eraser | Comments(2)
Commented by housui303 at 2006-11-10 23:44
これ、良いですね。上品ですね。

もみじやイチョウの葉っぱを置いて、よくこの手法でぼかしをやってました。
酉年の年賀状では鳥の形の消しゴムはんこを作って押して・・ぼかしをしたことがあります^^
Commented by narinya at 2006-11-11 06:36
仮名には、こういう楽しみが多いから好きなのかも。。。
模様を押したり、ぼかしたり・・・。伝統的な技法って、基本的に単純と
いうか、原始的というか。だから極めるのが大変なんでしょうね~。
アタシレベルでは、単に楽しい♪ それもまたいいですよね?
あ~、また年賀状の季節が来ますねぇ・・・。(遠い目。。。)
<< narinya はどこへ行きた... スケッチ(鉛筆・色鉛筆)  キク >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ