ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

篆刻 (雅号印)

d0090959_164010.jpg今まで色々とやってきたお陰で、忙しくても過去のものを引っ張り出してくることができます。まぁ、それが良いか悪いかは、この際別にして更新も大事ですもん。

これは 「素房」 です。アタシの雅号で、これでたくさん勉強させてもらったので大事ではありますが、号に関しても、もっと柔軟に考えていこうかとも思っています。
by narinya | 2006-11-22 16:04 | 刻 seal carving | Comments(8)
Commented by namesigncafe at 2006-11-22 17:20
こんにちは。素朴でいい印ですね。枠が太くても繊細な感じがします。
雅号については他にもあるということでしょうか。私の場合、雅号は先生がつけてくださったので有り難く使わせていただいていますが、画数の多い字があるためバランスが難しく、雅号印はなかなか気に入ったものが出来ていないです。
Commented by kei-aimu at 2006-11-22 19:52 x
こんにちは、narinyaさんは何でも器用に出来て天才肌ですね!
うらやましいです。
僕も自分の落款や雅号が欲しいです。
Commented by housui303 at 2006-11-22 23:30
おしゃれな印ですね^^
「素房」ってどなたかにつけていただいたのかしら?
私はつけていただいたのを・・・何も考えずきょうまで使っています。
Commented by mikyong at 2006-11-23 22:01 x
こんばんわ☆
ラジオハングルのテキストでnarinyaさんにオススメの記事を見つけました!
NHKラジオハングル講座12月号の120ページです。
もうご存知かもしれませんが・・・
機会があったら見てみてくださいねー^^
Commented by narinya at 2006-11-24 13:26
>namesigncafeさま、コメントありがとうございます。
小さい刀でチマチマ彫ったので、篆刻と言えるのかどうか疑問ですが
デザインは気に入っているんです。
もちろん、私も所属会で頂いた号ですし、お世話にもなっていますから
ありがたいのですが、色々本などをよむと、号も元来もっと私的なものの
ようですね。人生の節目ごとに自分でつけるとか。また勉強して詳しくアップします~。
Commented by narinya at 2006-11-24 13:39
>kei-aimu さま、ご自分で好きな号をつけられたらいかがですか?
風雅な世界に遊ぶ気持ちからの趣味の名を、元来雅号というらしいですから、
なにかお洒落なお名前で^^ 私も南画用につけようかなーと思っているんですよ。
文人画だけあって、南画の先生は何もカタイことおっしゃらないのです。
Commented by narinya at 2006-11-24 13:47
>housuiさま^^ こんにちは。
所属会独自の受号試験なるものがありました。「素」は当時通っていた教室の先生の
雅号から。そして、もう一文字は好きなのをつけていいよって言われたので、
高校生の足りない頭ながらも考えて、たわわに実るように「房」を選びました。
この雅号は今でも気に入ってます。でも皆さん「芳」とよく間違えます。。。
Commented by narinya at 2006-11-24 13:51
>mikyongさん、なにやらステキな情報のようですねぇ~。
テキストはまだ見ていないので、なんか今から楽しみです^^
うちはダンナサンが職場で定期購読の契約してくれてるので、私はいつも
新しいテキストがくるのを、家でじっと待っているんです。今日あたり持って
帰ってくれるかしら?見たらご報告いたしますね♪
<< たったの100円でねぇ… 遊んでます >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ