ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

たったの100円でねぇ…

d0090959_156949.jpg
d0090959_156930.jpg100円ショップで、こんなカワイイ形をした印材を見つけましたー。石の種類は青田石とあります。

一通りの彫り方と、書体サンプル集なるものまで付いて100円なんて安いです。そして↑例によって磨いてみました。練習でも、よい材料を使ってこそ上達するという意見もありますが、この誘惑には勝てなかった(笑)!
by narinya | 2006-11-24 15:06 | 刻 seal carving | Comments(8)
Commented by housui303 at 2006-11-24 23:18
今の100円ショップすごいですよね~。なんでもある!
これ可愛いですね~
Commented by souu at 2006-11-25 09:38 x
はじめまして!コメント有難うございました。
料紙の件ですが 私は40年ほど前桑田笹舟先生に師事しておりました頃は版木を自分で彫っていました。blogに載せた分は機械で彫ったものだと思いますが購入しました。一度彫るとずっと使えるものですが いつも同じものばかり使いたくないので大変ですね。消しゴム印で制作された料紙拝見しましたが 今はこんな風にも出来るのですね。これ良いのじゃないですか?これからもよろしくお願い致します。
Commented by narinya at 2006-11-26 15:19
>housuiさま、こんにちは。すこし前に比べると品質もまぁまぁになりましたよね。
この他にも違う形の印材いくつかありました。印面が均一なものを選べば
そこそこ使えるかな、と思いますが、また彫ってみてからご報告しますね。
Commented by narinya at 2006-11-26 15:29
>souuさま、コメントありがとうございました。
やはり、笹波会でいらっしゃいましたか。本格的な料紙の研究をしている所は
あまりないようなので、そうではないかしら。。。と思っていました。
何もかもを自分の手で仕上げるには限界がありますが、版木はなかなか
手に入らないので、自分で彫るか、何か工夫するより他ないなぁ、と思っています。
シルクスクリーンも考えてみましたが、ちょっと大がかりにすぎるかな、と。
それで、ちょっと消しゴムはんこで実験中です。遊びの小さいものなら十分そうです。
でも蝋箋はカタイ型が必要ですから、消しゴムでは無理ですね(笑)
これからもよろしくお願いします。またsouuさんのブログへもうかがいます^^
Commented by Maki at 2006-11-27 20:36 x
どもども。
100均で判子の材料が。。。そっか、あたしはそういう目線で見てないから、気付かないのねきっと。
でも面白そう!100円なら、自分がやる価値もありか。(笑)
今度探してみよ。
Commented by narinya at 2006-11-27 23:18
>Makiさま、こんばんは。あれだけ品物が並んでいたら、目に入るものしか目に入らないさ。
何かを買おうと思ったら、まずは100均から、というのは世の常識になりましたねぇ。
インテリア好きのMakiさんには、たまらないオーナメントたちが沢山売っている季節。
ツリーの写真もアップしてねーー。楽しみにしてますよーー。
Commented by yurigel1983 at 2006-11-29 15:18
정말로?100엔이에요??
ㅋㅋ 말도 안돼..믿을 수 없을 정도에요!!!ㅋㅋ
와 정말 신기한 도장이네요!!!ㅋㅋ
Commented by narinya at 2006-11-29 15:41
>yurigelさま、こんにちは。
네~, 100엔이라니!!! 저도 놀랐어요!!!
형태도 귀엽죠? 하지만 하카타에 있는 것처럼
좀 큰 점이 아니면 안 파는 것 같애요.
<< スケッチ(鉛筆・色鉛筆)  ク... 篆刻 (雅号印) >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ