ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

文字絵(文字図)

ラジオハングル講座12月号のテキストに、文字絵で作る屏風風カードの作り方が載ってます。文字は儒教の教えを説いた8文字 「孝・悌・礼・義・忠・信・廉・恥」 意味は例によってフィーリングで(笑)

d0090959_13154231.jpg手前がテキストで、
左奥の2文字は
雑誌「Suッkara」
11月号のもの。

右側が 「孝」
左側が 「廉」
鯉やら蟹やらの
絵も含めて字に
なっています。



文字自体を飾る
ものに、こんな
のもあります。↓
d0090959_1372436.jpg
これは、マール社「金石大字典」の中に見つけた文字です。何に見えますか? 「永」 の字なんですよー。読もうと思えば読めますでしょ?文字の装飾なんて字も絵も好きなアタシには、直球ど真ん中なテーマ^^


d0090959_1372468.jpg右は19世紀朝鮮のもので、すきま風を防ぐのに室内に垂らした布。「李王朝時代の刺繍と布」 という展覧会の図録にありました。ソウルの韓国刺繍博物館で買いましたが、この博物館オススメです。
 
「寿」 の字を、牡丹の花と茎の刺繍であらわしたもので、解説には書いてないけれど、花をつなぐ茎の部分は、唐草文様の影響を受けているかな~と思いました。(見づらくてスイマセン)


よく、「書道と絵、どっちが好きなの?」とか、「この作品は書?絵?」という質問を受けることがあるのですが、実はハッキリと答えられたことないです。でも、アタシの目には、字がまるで絵みたいにうつることがよくあるので、書作品も、ぶっちゃけ「絵です」って言ってみようかな。。。
by narinya | 2006-11-29 13:07 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by yurigel1983 at 2006-11-29 15:12
어머?너무 신기하다
미나코씨 부러워요^-^
저도 손재주가 있으면 좋겠어요!!ㅋㅋ
Commented by narinya at 2006-11-29 15:54
>yurigelさま、コメントいっぱいありがとう^^
두번쩨 사진은 yurigel씨의 이름 한자이지요.
어때요? 이 만큼 창식되어서... 좀 너무하네... くりんくりん過ぎるね!
Commented by mikyong at 2006-12-01 01:20 x
こんばんわ!
「永」 の字、おもしろいですねー☆
わたくし、小学校の時に読んだ漢字の本がいまだにすごく印象に残っていて
漢字の成り立ちは絵からのもあるって意識がすごくあります。
とくに「座」って言う字は絵にしかみえないんです。。。
毎朝電車で「優先座席」の表示をみて人が2人座ってる。。。って思ってます(笑)

こちらも無事リンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いします。
Commented by narinya at 2006-12-01 13:00
>mikyongさま、こんにちは~。
リンクの件、ありがとうございました。ずっと貼りたいと思っていながらも方法が・・・。
やっと実現いたしました。こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

漢字は神秘的ですよね!「座」の字、確かにー!
私は「楽」の字が、本当に楽しそうに見えて仕方ありません(笑)
Commented by ガルー at 2008-09-18 12:43 x
文字図は私も前から興味あったのですが、今度その教室が始まって、習い始めました!まずは儒教の8文字から・・・なので、孝です。鯉と波と竹と琴を文字と一緒にデザインしないといけないんですよ~。でも、たのしーです。
Commented by narinya at 2008-09-19 18:24
❤ガルーさま  はじめまして。儒教の8文字以外の絵文字というと
どんなのがあるのですか?同じ「孝」でもデザインに使われるモチーフは
変わるのでしょうか?鯉と波と竹と琴・・・それぞれ意味があるのでしょうね。
またいろいろ教えてください。
<< 日本語と文字の装飾性 お気に入りの印材たち >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ