ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

편지를 쓰고 있어요  手紙を書いてます

여름에 한국에서 신세를 진 전각 선생님에게 감사의 편지를 쓰고 있는데 좀처럼 잘 쓸 수가 없어요. 가기 전에는 지도를 부탁할 긴 편지를 자기스스로 썼지만...

夏に韓国でお世話になった篆刻の先生に、お礼の手紙を書いているのですが、なかなかうまく書けません。行く前には、指導のお願いをする長い手紙を自分で書いたのに・・・。

아직 잘 모르는 상대방에게 뭔가 부탁을 할 편지를 쓰는 것과 실제로 신세를 진 것에 대한 감사의 편지를 쓰는 것은 자기의 자세가 자연스럽게 달라지는 것이네요.

まだ、よく知らない相手に、何かお願いをする手紙を書くことと、実際にお世話になったことに対する感謝の手紙を書くことは、自分の姿勢が自然と変わるものですねぇ。
d0090959_2012146.jpg
이번에는 제 유학생선생님이 고쳐 주면서 실레가 되지 않도록 쓰고 있어요. 바르게 편지를 쓰는 방법이 나와 있는 책을 한국에서 사 오면 좋았을 텐데... 후회해요.

今回は、留学生先生に直してもらいながら、失礼にならないように書いてます。正しい手紙の書き方が出ている本を買ってくれば良かったのに・・・後悔してます。
by narinya | 2006-12-08 20:12 | 韓国(語) Korean | Comments(2)
Commented by namesigncafe at 2006-12-10 00:39
その先生の篆刻はハングルなのでしょうか。
ハングルもこうして見ると文字のパーツは篆書に似ていますね。私はここ数年、書道で篆書も習っていて、最近やっとなんとか篆書らしく書けるようになってきました。
それにしても、このまるで暗号のようなハングル文字の読み書きは、さぞかし大変なのでしょうね。
Commented by narinya at 2006-12-11 21:39
> namesigncafeさま
篆書、難しいですよねー!私が使っている競書誌では篆書がないので、支部の
先生が別にお手本を作ってくれてます。コツは余白を見ながら書く、でしょうか。
韓国の篆刻の先生も基本は漢字作品が多いようです。なかにはハングルあり、
象形文字あり、注文によってアルファベットあり、という感じです。ハングルは・・・
思うほど読み書きは難しくないんです~。母音と子音の組み合わせなので、基本を
覚えてしまえば(意味は?でも)全部読めるようになります。そう考えると日本語の
方が難しいのかもしれませんねぇ。
<< 消しゴムはんこで唐紙風実験 不覚にも・・・ >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ