ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

年賀状

12月もあと10日で終わりですねぇ。こう見えても(見えないけど)年賀状を書くのは嫌いです。そのくせ、スタンプや印刷ではなく両面かならず手書き。干支も無視して好きな絵専門です。アホです。

今年は、初めて手描きの絵ではなくスタンプデビューです。要は消しゴムはんこです。超キレイで早い。彫るのにどれだけ時間がかかっているんだ?とダンナサンからつっこまれること必至ではありますが・・・。それは、まぁ、年賀状のために彫ったわけでなし、ということで。では、ハガキと使った消しゴムはんこ紹介です。
d0090959_1056671.jpg
お~♪これだけ空間が埋まっていれば、あとはひと言「良い一年になりますように」ぐらい書き足せばバッチリ。色を変えながらペタペタおすのも楽しいし、干支じゃないから使い回しもオーケーだし。
アタシ向き~~^^

d0090959_1056426.jpgえ~、使ったはんこ達です。扇面は横長と縦長の2種類。うらは継紙風にも使えるように模様を入れてあります。見えるかな?

左上の霞用のが優れもの。これでムダに空間が埋まります。横方向に埋まるのがミソ。




次の写真は自慢写真です。必要以上に ”どこまで出来るか?!”みたいな性格なので、こうなります。周りは引いてるのに自分だけはゴキゲン♪というパターン?ですが、ブログだもの、載せてもいいですよねー。
d0090959_1112694.jpg
右側のハガキ余白にあるのは仮名料紙の 「画文様」、「泥がき」 と呼ばれるものです。

本来は文字通り手で描くのでだけど、それは本当に手作りの本物の料紙だけかと。

印刷のも余裕で売っているので、はんこもOKでしょう。


画文様の図柄は、海竜社 「愉しい王朝継ぎ紙」 (近藤富枝) を参考にしました。
文様は折れ枝を表現していて、松や桜、藤、柳、紅葉などなど。その他、鳥や蝶もあります。

ハガキに、この画文様だけおしても料紙の雰囲気が十分出ます。でも年賀状だと、なんか他に色々と書かなきゃならなくなるから即却下。たぶん無地の便箋とかによろしいのではないかと思いまする。


d0090959_10364295.jpg
★オマケ写真★

なぜか、ダンナサンも作りました。
記念に持ち手もつけてあげました。
職場に持って行った彼です。
by narinya | 2006-12-21 10:36 | 消しゴム eraser | Comments(12)
Commented by housui303 at 2006-12-21 18:09 x
あの~、こんなにすごいの・・・誰でも彫れませんよ。
年賀状、欲しいわ~
これからいろんな料紙が作れますね(羨)

私、書いたほうが早いので和紙を貼って書いてしまいました(笑)
Commented by narinya at 2006-12-22 12:14
>housuiさま  彫れないというより、彫る方がちょっとオカシイんです。
必要もないことに燃えるタイプなので、自己満足のため♪その証拠にブログでしか
披露する場がないという状態ですもの~。何とかしたいんですけどね・・・

和紙は一部分に貼るのですか?
Commented by rumasuke2 at 2006-12-23 03:33
これはすごすぎですね~。美しい!

これは自分で作ったとは思ってもらえないかもしれませんね。
亀甲はさすがに一つ一つ押したわけではないんですね。
上の写真を拝見したときに、「まさかこれ、一つ一つ押した…?
narinyaさんだったら、そうかも…?」と思ったのですが、
下の写真で安心しました。

それにしても、字がお上手なのはやはりうらやましい!
Commented by souu at 2006-12-23 07:41 x
成るほど!扇面の印なら彫れるかもしれませんね。筆で線描きさせているのですが これが難しいのです。霞用も良いですね。画文様これは難しいでしょう。私も手書きしています。
色々盗ませていただきます。ご了承下さい。
年賀状だけでなく料紙に作って百人一首を書けば良い帖が出来ますね。来年の課題が出来ました。謝々!
Commented by housui at 2006-12-23 12:42 x
<和紙は一部分に貼るのですか?
はい。はがきに直接書くより雰囲気が出るので、四角や扇面などに切って貼ります。さらにこの金銀の判子押したらいいなあ^^
Commented by はっはっなっ♪ at 2006-12-24 10:46 x
うわー。凝ってるねぇぇ。素敵。
私もめでたく?昨夜の一夜漬け?で印刷し終わりました。
もう手書きのメッセージもなく、がんがん印刷したのみ。
まあ、出したっていう誠意が伝われば、って感じです。とほほ。
明日からはまたまた仕事ですが、(どうして今年は仕事がたくさんありすぎるの?!)楽しいクリスマスというわけにはいかないようです。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by narinya at 2006-12-24 15:44
>rumasukeさま  亀甲のこれ、使えますよー。何色にしても、何のバックにしても
邪魔にならず。伝統文様の奥深さを感じた瞬間でした。
自分で作ったと思ってもらえないくらいの方が、ふふふっっ感があって嬉しい私^^
rumasukeさんのポチ袋かわいかったです~!後ほど改めてうかがいますね!
Commented by narinya at 2006-12-24 15:50
>souuさま  いえいえ。拙いものですが、参考になるものがありましたら
どうぞお持ち下さいませ^^ 気軽にできればアイディアも膨らみますよね。
Commented by narinya at 2006-12-24 15:53
>housuiさま  貼るのも大変ですねぇ。でも、このひと手間で素敵に
なるんですよね。金銀はんこ、注文受けたら売れるかしら~?
Commented by narinya at 2006-12-24 15:57
> はっはっなっ♪さま  こんにちは。お仕事忙しいのね。お疲れ様です。
年賀状・・・ 凝っているのは相手のためじゃないってことは問題ですが、まぁ、
楽しんでいることは確かですね。
はっはっなっ♪さんも、何とか楽しいクリスマスを!それからよいお年を!
Commented by はっはっなっ♪ at 2007-01-10 01:00 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
どこかで感激の再会出来るといいなー。
ところで、昨日ソウルから戻りました。家に戻ると燦然と輝く素敵な年賀状が届いてましたっ。ありがとうございました。こちらは出さず、無礼をお許しくださいませませませませ・・・・
Commented by narinya at 2007-01-10 20:28
>はっはっなっ♪さま  はい~^^ おめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
はっはっなっ♪さんが、こうしてブログに遊びにきてくれるのはスゴク嬉しいです。
年賀状、無礼だなんて。。。↑コメにあるように送る相手のために作っていない私こそ
無礼だって(汗)そうそう、Kピーのブログでお二人の姿をみましたわ。
ソウルで会えたんだー!って私も何だかとっても嬉しかったです。^^
<< うひょひょ~~~ ^^ 韓国のサイワールドに入会してみた >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ