ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

書けませぬ

親戚から頂いたカマボコのお礼を書くのに、もえらけにゃぁ(名古屋弁で)時間がかかりました。なぜなら腕が落ちていて書けないからであります、はい。そら、これだけ練習してない期間が長ければ当たり前です。手紙を素敵に書くことがアタシの目標の一つなのに、とってもマズイわ。

本当に技術を身につけたら、ちょっとやそっとのブランクは関係ないと聞いたことがあります。ということは、アタシは未だ発展途上だということですね。そうだ、毎月の本には必ず提出することを新年の目標にしよう!月に一度、ちゃんとブログで報告するようにしよう!と、意気込みだけにならないように頑張ろう(っていうのが、すでにあぶないですが。。。)
d0090959_23565269.jpg
年賀状を作った時の、画文様用の消しゴムはんこだけで、お手紙の紙を飾ってみました。金銀でなくてもカワイイなぁ。

d0090959_234597.jpg←封筒
るますけさんのところで紹介されていたポチ袋の作り方を参考にさせていただいて、ちょっと消しゴムはんこもおしてみました。

紙は、ナント、箱の中でカマボコの上にかかっていた紙!和紙風だけど片面がコーティングしてあって、なかなか丈夫そうな紙でした。ちなみに、はんこは内側におしてあります。透けて見える感じがいいかなぁと思ってやってみました。

と、ここまでは良かったのに、同封の写真が大きくて結局この手作り封筒は使えなんだ・・・。残念にゃんこでした。
by narinya | 2006-12-26 23:45 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by souu-m at 2006-12-28 10:16
ステキなお手紙ですね。女性らしい綺麗な毛筆。
皆が目標にすることですね。ハンコを押した便箋素晴らしい!
Commented by narinya at 2006-12-28 10:40
>souuさま  いま丁度ログインしてました。すぐにお返事出来て良かったです。
毛筆・・・ 行はユラユラ字間はバラバラ(汗) 写真は何とか仕上げたものです~。
Commented by housui303 at 2006-12-28 15:32 x
ほんと!素敵なお手紙ですね^^
はんこを使って立派な料紙の便箋になってます~
実用書はくずし過ぎない美しい字が良いですね。
これはお手紙の見本みたいです!
Commented by rumasuke2 at 2006-12-29 00:50
うわー。こんなお手紙、貰ったことないですよ!
凄い。凄すぎる。
便箋も素敵ですね~。
封筒、作ってくださったんですね。内側にはんこを押すの、私もやって
みたいです。
Commented by narinya at 2006-12-29 21:43
>housuiさま  以前のhousuiさんの記事をまねっこして写真を写してみました。
崩しすぎない字の方が品がありますよね。私の先生も変なことはせずに素直に
書くといいよって教えて下さいました。お手本みたいだなんて・・・。
スゴク時間かかってしまってほめて頂くに値するのか?って感じですけど。でも嬉し^^
Commented by narinya at 2006-12-29 21:45
>rumasukeさま  こんな手紙が来たらひきますかねぇ・・・。でも書道の勉強を
しても、展覧会以外で活用させようと思うと、手紙くらいしか思いつかないんですよねー。
便箋もオリジナルができるから楽しいですね。ますます消しゴムはんこにはまりそうです。
Commented by thousand-spring at 2006-12-29 23:55
字、うま過ぎます。どうやったらこんなに綺麗に書けるのですか。最近字を書かないのでたまに書くとどんどん下手になっているような気がします。すぐ手が疲れてだんだんきたくなるし・・・。
Commented by narinya at 2006-12-30 21:03
> thousand-springさま  ありがとうございます。でも本人的には書けない(汗)でした。
字が一番ごまかしがきかないんですよね。。。でも字の勉強が一番応用がきくみたいです。
やっぱり練習しかないのではないでしょうか。(一番耳が痛いのは私ですが)
<< わがおっと ノリノリさん 見て下さる皆さま メリークリスマス >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ