ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「朔方長印」  模刻 모각 1

작년 여름에 인사동에서 한 공부는 가장 기본적인 운도(運刀 칼로 새김)연습만이었지만 이것이 아주 중요한 기초이기 때문에 나는 충분히 만족했어요.^^ 내가 떠날 때 선생님께서 일본에 돌아가서 해 보라고 교재를 주셨는데 그게 선생님 자신이 공부하셨던 것 같아서 너무나 감사했어요.

선생님께 새해 인사와 함께 감사의 마음을 담은 편지에 모각 공부도 하겠다고 썼어요. 내가 분발할 수 있게 블로그에 공부 과정을 보여주면서 해 볼까 해요. 나중에 선생님도 이 블로그를 봐 주시면 좋겠어요. 실은 나한테는 첫모각이에요. 원래는 이미 많은 경험이 있어야 하지만… 앞으로는 선생님께서 주셨던 교재를 보면서 조금씩 해 볼 생각이에요!


d0090959_12333640.jpg昨年夏の仁寺洞・篆刻修行では、時間が足りなくて基本的な運刀練習のみで終わってしまいました。でも、それが大事だからこそ、みっちり教えて下さったわけなので、もちろん満足。^^

「日本に帰ってからやってみなさい」と、先生が教材を下さいました。たくさんある教材の中からいくつか選んで持たせてくれたものです。おそらく、先生ご自身が勉強をされた時に使っていた教材ではないかな、と思います。ありがたいことです。

お礼と新年のあいさつのお手紙を送ると同時に、この勉強もしていきたいと思います。もし、お時間があって、先生がブログを見て下さったらいいなぁ。実は初めての模刻です。本来なら、もうたくさんしていなきゃおかしいくらいなのに。。。励みになるように、こちらで報告しながらやっていこうと思います!

まずは頂いたコピーをコピーして、石とコピーの両方に4分割の線をひきました。墨と朱墨を使って、寸分の狂いなく(カケも!)石にうつしていきます。頑張るぞ~~~。

※この記事に下さったコメントは、こっちの記事にも関連してます。ややこしくてゴメンナサイ。
by narinya | 2007-01-09 12:33 | 刻 seal carving | Comments(8)
Commented by housui303 at 2007-01-10 08:16
きっとnarinya さんには篆刻が向いているのでしょうね!
寝食を忘れて没頭できることってなかなかないですもの・・・
Commented at 2007-01-10 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2007-01-10 20:33
>housuiさま  そうですね。色々と好きでやってますけど、やはり彫る系が好きです。
デザインできて、手作業があって、なかなか手強くて、実用性まである!
すごいなぁと思いながらやってます。
Commented by narinya at 2007-01-10 20:34
>鍵コメさま  ご丁寧にありがとうございました。またどちらかへまいります^^
Commented by crimsonbox at 2007-01-10 21:58
こんばんは。昨日はご訪問ありがとうございました。
narinyaさんの数々の作品拝見しました。
なんちゅう世界をお持ちなんですか!
あまりの凄さにびっくらこいて画面の前でしばらく固まってしまいました。
絵に書に彫りに語学に…と何でもなさるんですね!
しかもそのどれもがすばらしいなんて、尊敬します。
消しゴムはんこは気が遠くなるほど細かい図案でしかも正確で均一な彫り…本気で溜息が出ました。
師匠とお呼びしてもよろしいですか?
消しゴムはんこカテゴリ、早く作ってください(笑)
長文失礼しました。
Commented by castagna at 2007-01-10 22:00 x
新年が明けてから~お邪魔していませんでしたね!すみません。
では、Tanti auguri di boun anno!(こればっかり・・・です)
今週から、こどもは学校へ、私もニ~三抱えている宿題をやりながら、伊語の勉強が始まりました。休みが入ると、またゼロに戻る私の伊語。今年はもう少しどうにかしたいのですけれど・・・あ”~ブログの更新も遅れてるw落ち着いた年にしたいのに、新年早々バタバタです。なのになのに、あ~こちらに来たら、自分も彫ってみたいという衝動にかられています。narinyaさんのようにできるにちがいない!と大きな誤解をする私なのでした。あんまり美しいものをみせないでくださ~い。(いや、みせてください!!)
Commented by narinya at 2007-01-11 14:56
>crimsonboxさま  さっそくいらして下さったのですね。ありがとうございます!
いろいろとお褒めの言葉うれしく頂戴いたしますぅ^^ でも書くのも描くのも
作るのも彫るのも、みんな脳みその同じ部分しか使ってません・・・。語学も
ちょっと創作に似てるので楽しくできています。変わりに数字にめっぽう弱いです。
師匠。。。って、ありえません~。同士っていうことでまいりましょう♪
だって私も NO CAT NO LIFE! ですから(笑) ウチでは語尾に「~にゃ」を
付けるのが流行っているのですが、言葉は時代とともに変化するもので最近は
動詞や形容詞にもなり、活用までされるようになりました!!!
これからもよろしくお願いします。あと、ゴム版は固くて私も無理でした。
Commented by narinya at 2007-01-11 15:12
>castagnaさま  そんな~、気が向いた時に覗いて頂ければよいです^^ でもブログを拝見しているとイタリア語を相当熱心に勉強されていように見えますが。 長崎にいて、あんなに濃ゆーいイタリアの生活を見ることができるなんて、ブログを始めて良かったなぁと思いました。イタリア語の動詞の活用で挫折した私ですが、久しぶりに辞書を引っ張りだしたりして。
では宿題頑張って下さい~。今年もよろしくお願いします。
<< 細かく 勉強の合間に >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ