ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

長崎南画

昨年後半は、ちゃんと通えなかった南画教室。もう今年度いっぱいでやめちゃおうかな~なんて考えながら、年明け最初の教室に行ってきました。行くからには何か描いていかないとさすがにな・・・ということで以前のお手本で蘭を描いていきました。ほぼ手本通りに描けているので可もなし不可もなし。
d0090959_1321995.jpg

手本をまねるだけなら、やっぱり辞めちゃってもいいんですよね~。でも、行けばちょっとしたティップスを得られるのも事実。写真の蘭は鉢植えだからやさしい雰囲気でいいけれど、崖に咲く蘭を描くには力強さを出すために尖った花びらもアリだと。ほぉ~。

こういうことは習いに行ってこそ得られる情報です。なので、縁あって長崎に越して来て、長崎独自のものを勉強する機会がある間は、手本をまねるだけのノンビリペースででも続けることにしました。新年の挨拶として先生が仰いました。「南画は本来楽しむためのもの。そういう気持ちで腕が動く限り、細く長くやっていきましょう」 と。

あまり欲張らないで淡々と・・・。手本も目先を変えて、桃源郷を描く山水を借りてきました。風雅な南画の世界を楽しむにはもってこいです。^^ 



オマケオマケオマケ
d0090959_10385919.jpg
小さめの子音も彫っておしたときのバランスもよくなりました。

やっぱりハングルかわいいな~。
ハングルラブなnarinyaです。
あ、창식 じゃなくて 장식 だった。。。
by narinya | 2007-01-17 09:54 | 画 picture | Comments(8)
Commented by crimsonbox at 2007-01-18 00:38
こんばんは。
絵も凄いですが、これ全部お彫りになったのですねー!これだけあれば無敵ですね!
なるほど、これだけの数と小ささになると、確かにのこぎりで切っていくのは大変ですよね。楽しみにしています^^
Commented by narinya at 2007-01-18 10:06
>crimsonboxさま  たくさんアドバイスありがとうございました!やっぱりバルサ材かなぁ。ホームセンターに見に行ってみます。またご報告いたしまする。^^
Commented by ノリノリ at 2007-01-18 19:01 x
まあ、ほとんど活字ですね。
活字の枠みたいなのを作って、文選工(ほとんど死語ですが)みたいにやってみたらいかがでしょう(笑)
Commented by narinya at 2007-01-19 08:26
>ノリノリさま  もーっ!すぐにそうやってバカにするんですよねー。-_-
だいたい、作って見せた時も バカ 呼ばわりされて。。。 お詫びのしるしに
持ち手にする材料買って下さい。っていうか買ってくるね~♪
Commented by thousand-spring at 2007-01-19 20:19
南画ですか、なんかこむずかしそー。実は少しだけ俳画を習ったことがありますが、実物を見て描くのでなく、先生のお手本を見てお手本どおりに描かないといけないので3ヶ月でやめました(笑)。
Commented by t-ebizou at 2007-01-19 21:26
南画は習ってらっしゃったんですねえ。通りで上手いわけです。
絵もハンコもすばらしいですよ~
長崎南画というのがあるんですね。地域独特のものを勉強するのも
面白そうですね!私も水墨画や日本画は興味あるので、いつか習って
みたいです。そしてきっと、盆栽にも手を出してしまいそう・・・
私、なんかおじいちゃんみたいですね(恥)
Commented by narinya at 2007-01-20 12:10
>thousand-springさま  うーん・・・確かにこむずかしいかもです。
愉しむとかいっても、書道とか篆刻同様、お勉強色が強いですねぇ。
描き方みたいなものもあって基本はおさえますが、絵なのに手本通りに描かないと
というのは余りないの。ありがたいことです。手本を強要する先生は私もイヤです~。
今の先生「手本より上手く描いて来て」っていうの。そこが何かカワイイ♪
Commented by narinya at 2007-01-20 12:16
>えびぞうさま  横浜で中国工筆画の先生に墨絵も習っていたのですぅ。
でもその時は半紙にモチーフの練習程度だったので、今の長崎南画の方が本格的?な
感じです。大きさも半切以上だし、絵としての構図の勉強にもなるし。^^
書道をやっているえびぞうさんなら、あれよあれよという間に上達されると思いますよ~。
墨や紙の加減に慣れてるのは強い武器です!そして盆栽ですか。私も興味ありありです。
でも後にとっておきます。私もおじいちゃん仲間に入れてください。
<< 「朔方長印」  模刻  모각  3! 「朔方長印」  模刻  모각 ... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ